2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雪舟も真っ青の

水墨画のような空の下を コトデンがことこと走ってゆきます。 なんだかのどか。 ふじのくにサイクルフェス。 参加費振込完了。 お宿も確保したし、 あとは♪もーういくつ寝ると〜状態♪ 今日のサボったろーは、、 ランチタイムから夕方5時まで 長居したお客が…

次はテニスかな?

いやいや。 別にテニスを始めるわけでもなく、、。 新しい旅バッグ候補に ふとテニスラケットバッグが急浮上しただけで、、(汗)。 生まれて初めてテニスショップを覗いてみた。6本入り用なら左右で二分割してるので、、 案外これ、旅用ザッグとしても使える…

ぐうたらのすすめ

サボったろーマスターの息子さんに 石川流『ぐうたらのすすめ』を伝授。 「ぐうたらのすすめ」はこの本に書かれてますので 本屋で目が合ったら買ってあげてください。 私はコンビニで買いました。 閑話休題。 ひさしぶりに自転車イベントのおはなし。 今日サ…

亀フェス2011

1時発ジャンボに乗る。 世は三連休最終日ってことで 自動二輪&人力二輪が車両甲板を席巻す。 5時三宮に降り立ち、 三ノ宮駅まで自転車走行。 自転車折りたたんで、 5時34分発の電車に乗って、亀山まで。 <三ノ宮からの停車駅> 三ノ宮5:34☛灘☛六甲道☛…

くさかフリーライブ急遽参戦

出ようと決めたのが22日でした。 出演8組の割には結構全体的に時間がおして、 結局全部終わったのが22時。 始まりが19時半だったので なんか長かった(気がした)。 でもあらたな扉が見えてきた感じ。 1.猫をならべて 2.おるがん 初挑戦。 まだまだ声量不…

旅は偶然のつながり

庭にはさりげなくおしゃれな松ぼっくりが飾られてある、 サボったろーモーニングで一日始まる。 なんと9時前に不時着したが、本日一番客だった(珍)。 「世は三連休だからみんなどっか行ってんやなー」 と、変に納得して、 浜街道経由で、 お山で歌練習と張…

なつかしいわいえむおー

昨夜はぶどう塾ではじめてワインをたしなめました。 今までずっと自転車で行ってたのでやっとでありました。 (自転車も立派な飲酒運転ですから) (自転車で行くときは酒類はぐっとこらえて我慢してます) (ま、当たり前ですが、、。)3種飲み比べセット(1000円)…

ぶどう塾第4夜

なんとか台風一過の夜。 なのでいつもより少し静かめでした。 全部で8組。 わたくしは遅めに入ったので7組目。 おとといのラフォンからたま全開モード。 はじめてピアノも交えて(笑)2曲ほど。 1.猫をならべて 2.さよなら人類ライブ終了後は、 余興でい…

台風15号接近中

滝のような雨が降ってます。 今年もツールド沖縄の日程にあわせて 沖縄に行こうかやめようか? 私の心の迷走が台風15号に乗り移った感じ? まだ悩んでますが、、 (結局、台風さんは沖縄には上陸しなかった、、 ということは、、。) 走行距離;4.63km

カーフリーデーin高松

美術館通りと菊池寛通りで 華々しく行われました。↑先着500名限定品。 5箇所のチェックポイントをクイズに答えながら回り、 全問正解ならいただけるというシステム。 なんとかぎりぎり500名の中に入ることができ ゲットできました。 ミニことでんも街のど…

桜の樹の下で

昼前、ドマックへ、 愛車をドック入りさせて、、 電車&バスにコトコト揺られ揺られて、 たどり着いたのは、イオン高松。 楽器堂でウクレレ弦2種買いました。 そのうちのひとつが一度はくじけ散った 絹の弦。 も一回使ってみようかと。 このあと、てくてく…

屋島ドライブウェイ無料化強く願望

雨降る谷間に、 サボったろー。 珈琲とミニ和パフェで。 雨をにらみながら 遠く石あかりを見つめていました。 結局今年は夜は一度も拝めず仕舞いでした。 なので今日のカフェテーマは 屋島観光復活についていろいろ議論しました。 やっぱりカギをにぎるは、 …

駐輪場にクルマ停めないで!

会社出る頃は、小雨に変わったので、 こりゃラッキーと思ってたら、、 次第に雨が激しくなり、 でもそれが案外気持ち良くて、 CD、期限一杯レンタルして今日返却し、 100円ショップに寄る。ずぶ濡れだったけど。 しかしそんなことはどうでもよかった。 駐輪…

はわいあーん♪

ギアペグ求めて リペアーNさんちへ。 2,3ヶ月ぶりに姫と再会。 新曲、カイマナヒラ教えてくれました。 「ウクレレ=ハワイアン」 という方程式は私の頭の中からは消してるんだが、 はわいあーんもなかなか楽しいものだなあ。 D7→G7→C→C7 がぐるぐる頭の中を…

9・10知久寿焼山の家ライブ観戦記

http://d.hatena.ne.jp/ricefield1968/20110910やっと書き上げました。 奈良さんの奥さん、 9・12ムジカライブ観戦、お疲れさまです。 レポありがとうございました。 やっぱり大阪はコアな曲やるんだなー。 次回またよろしくお願いします。

やっぱり買っちゃった

某リサイクルショップで売られてる2200円のウクレレ。 色も綺麗だし、密かに狙ってて、やっと買いました。 まあ、やっと買いました、というほどの値段じゃないですけども(笑)。 先日のうくれれええどでオークションに出品して あっさり1000円で買われてしま…

タバコ1000円大賛成!

今日のサボッたろーテーマはこれでした。 どうせいずれ1000円になるんやったら、 ちびちび上げていくより 一気に上げてあげたほうが喫煙者も 精神的に楽やろし。 ま、こんな話からガソリン代ももっともっとあげるべき。に 議論が移り、、 「マイカー通勤も片…

ウクレレモンキー

今日は週末5963サボッたろー。 「目の上におっきなこぶがでたぁ〜」 らしくて店主は夕方から不在だった。 のでマスターとふたりぼっちで 人生を語らいあいました。 店を後にするころ、 マスターからいただきました。 私が申年生まれというのを知ってか知…

ウクレレええど911

911切符を購入していざ出陣! 商店街の喫茶でモーニングをとり、 朝7時集合場所のドーム下に向かう。 テント設営、 ステージ設営、 終わり、 10時半から我々のアンサンブルグループリハーサル。 11時開演。 我々はいささかオープニングアクトであります…

知久寿焼ライブ@神河町山の家

9日金曜日夜。 ジャンボフェリーに乗る前に その前に、ラフォンで一杯。 翌日のうくれれええどのちらしを置かせてもらうために。 「最近金曜の夜は少ないのよ」 金曜の夜なのにマスターとふたりぼっちで いろいろうだうだ話して、 25時発のジャンボフェリー…

ウクレレ河童

昨日帰宅走頑張ったので 今日はご褒美サボッたろー。 いろいろカフェのあり方の研究会でした。 なぜか私が参戦して?(笑) コーヒー飲んで一息ついて カウンターの隅っこ見ると、、あら。 制作の都合上、2弦レレですが、、 私の知らない間に、、 こんなええ…

無酸素運動

ひさしぶりに志度にアタックしようと、 久方ぶりに峰堂峠を越える。 少々不気味感はあるが、 クルマの行き来がほとんどないから、 (道幅狭いから クルマはここ通るの嫌がってるだけと思うケド) まさに自転車天国・歩行者天国。 峠にはお地蔵さんが一体あるが…

せるぽあ

ねこバスのあのフレーズがぐるぐる 頭の中を駆けめぐる日々が続いてる、、。 今夜はVoiceトレーニング。 少し早めに入れたので、 悩ましい、あの、フレーズの曲を、 待ってる間、自主錬。 その後、 ずっと気になってるたんぽぽでごはん食べて帰ろうかと 目論…

ねこバスに呪われて・・・(涙)

ひさしぶりに サボッたろー。 カレー欲しかったが、 「ごはん一粒もありません」 ってことで、 おやつプレートで我慢。 一緒に、コーヒーも頼んだが、 コーヒーは忘れられてて、、 19時過ぎやっと淹れてくれた。 で、本題。 ここには実はねこバスが鎮座して…

悩ましい9・10問題

行きたい気持ちと、 行けない気持ち、が、 100%。 この場合、どちらの100%を選択すれば良いのかしら?

入金完了

台風の中、お仕事し、 帰宅時。。 そんなに風も強くなかったし(結果的にただの雨だった)、 いちるの望みを託してサボッたろーを経由する。 が、夜のどん帳は悲しくも降りていました。 臨時休業でした。 ガックリ肩を落とさないで、 ローソン経由で、 10・23の…

8・27-28あさウクレレ&アロハナイトツアー その2

28日朝6時起床。 美観地区内散策し お宿で名物プリンをいただく。 そして、倉敷市内のパン屋でパンを数個Getし、 あさウクレレ会場の酒津公園へ。 今回は8名ほどで。 テーマ曲は♪星に願いを なかなかでした。 倉敷市内のうどん屋で反省会してほどなく終了。 …

中止になりました

仕事も14時で中止! 台風12号さんのいたずらです。 よって濡れながらも 滅多にない平日昼間のサボッたろー。 で、ここで、嬉しいニュースが飛び込んできた。 「できるだけ、のろーいスピードで旅してきてね」 と発生当初から台風12号さんに呪いをかけておい…

おりおんびーるを浴びながら〜

あしたあさっては満足に走れなかろ思て ひさしぶりに遠回り帰宅。 ひさしぶりの花やしき往復。 夏の終わりにぜんざいいただきました。 普通ぜんざいって冬季限定メニューのところが多いですが 通年やってるのは大変珍しく、 あぁやっぱり小豆はパワー出ます…