知久寿焼ライブ@神河町山の家

9日金曜日夜。
ジャンボフェリーに乗る前に
その前に、ラフォンで一杯。
翌日のうくれれええどのちらしを置かせてもらうために。
「最近金曜の夜は少ないのよ」
金曜の夜なのにマスターとふたりぼっちで
いろいろうだうだ話して、
25時発のジャンボフェリーに乗船。


10日5時神戸三ノ宮港に入港。
下船する前にパン2個とコーヒーで軽く朝食取っていたので、
基本的にノンストップ予定で5時きっかりに三ノ宮スタート。


1時間ほどで明石海峡大橋のたもとに到着。

朝焼けに輝く大橋にしばし感動して
すぐに再出発。

基本ルートはR2。
だったが、加古川市街で上下線分裂に悩まされる。
間違って上り線に入ってしまい逆走するカタチになってしまい、
クルマが向かってくる中走るのはほんとうに怖い。
あまりに怖いので途中から下り線に移動して
通常走行車線に戻ったが、
普段右側通行してる人たちは恐くないんかなあ。。


姫路の市街地からR312に路線変更して、
ひたすら北上。
一週間前台風12号の影響で氾濫の恐れがあるため
姫路市に避難勧告が出されてた市川沿いを走る。が、
一週間も経てば、なんとも穏やかな市川でありました。
そんな市川沿いに
素敵なカフェを見つけ
(実は昨年の山の家紀行中にも目をつけていたのだが)
その名も”Sora”という名のカフェで
遅ればせながらモーニングタイムとした。
店内は細長く25,6席くらい?でまったりした空気。
至る所にクロネコの置物が・・・いい雰囲気でした。


神前病院から県道8号に入り、
いよいよ神河町に向かう。
順調に進んでいったが、
小学校手前で台風12号による被害があちらこちらに。
道路崩落で一部迂回を余儀なくされたが、
なんとか会場のある集落に辿り着く。


昨年も目に付けてた
喫茶わんかしでモーニングを目論んでいた。
が、ここも、台風12号の影響で臨時休業。残念。
結果的に、Soraに寄ってて良かった。



知久寿焼山の家ライブ、左、OK?
了解!
ってことで、このすぐそばにあるお好み焼き屋で
腹ごしらえして、キッツイ坂道を上っていく。
昨年も登ったけどこんなにきつかったっけ?
そう思いながら分岐看板現る。

「右もうちょい」

が、この矢印の向きが曖昧だった。
登って行くと、ずんどまり。
私の後からもクルマが一台また一台とやってくる。

「知久ライブですか?」
「はい、はじめてなもので」

と話していると、地元の人が現れ、

「自転車は近道があるから案内するよ」
と昨年とは変則的に山の家無事到着。


昨年は雷の中やってきたんだったなあ。
今年は快晴。◎。
奈良さん一家とも久々の対面で
しばし開演までみんなでウクレレで遊ぶ。
絵を描いてた方に♪あるぴのリクエストされ
あるぴの歌ったり、、
名古屋から♪オゾンのダンスをかっこよく
演奏されてる方といろいろ話したり、、。
なかなか楽しく時間を過ごせました。


14時開演。
オープニングアクトは昨年同様じゅなくん。
その後、知久さん。


1曲目始まる前に、
ハモニカホルダーにカズーとハモニカセッティングしてたんで、
奈良さんの奥さんから
「1曲目なんだと思う?」と聞いてきたので、
すかさず「おるすばん」
と答えたが、、正解は、、♪金魚鉢 でした。


1.金魚鉢  2.おるがん  3.きみしかいない
4.いなくていいひと  5.学習  6.電車かもしれない
7.いわしのこもりうた

ここからウクレレに持ち替えて

8.いたわさ  9.ハオハオ  10.いちょうの樹の下で
11.ちょっと今ココだけのうた

ふたたびギターに持ち替え、、

12.インドネシア民謡のうた(タイトル不明)
13.月が見てたよ

あんこーる

14.らんちう  15.ひとだま音頭

最後にウクレレで、  16.死んぢゃってからも


その後、昨年はいただけなかった
美味しいごはんをいただいて、
少しウクレレ弾いて、
知久さんにお別れのあいさつをして、
主催のU子さんに最寄駅までありがたく送っていただきました。



新幹線とマリンライナーを乗り継いで
23時過ぎ高松戻り。
ラフォン音楽初心者会議にお邪魔しようと思ってたが
その元気もなくまっすぐ帰りました、、とさ。おしまい。


走行距離;121.32km