2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさしぶりのチャオ!

日中暑くて倒れそうで なんか、冷たいコーヒーぜんざいが無性に欲しくなり、 ひさしぶりにチャオ!に行ってきた。 Bar河原屋のバンドの歌を教えてきた。 「なかなかええうた歌ってんなあ」 「でも矢沢永吉っぽいな」 言われてみればそういう感じかなあ。 分…

ケーズデンキと新峠発見!

今日Openのケーズデンキを覗いてみた。 ケーズデンキは 天井が高くて、 広々して、 陳列の仕方がとても上手で見やすくていい。 斜め向かいのYデンキがいよいよ色あせて見えてきたが、 ちょっと北に行くとデオデオがあったりして、 いよいよ電気街ストリート…

サンライトパワーの底力を

見せつけられたような気がした、一日。 夕方から雨降りそうな感じだったので 電車&バスでカフェくさかに向かう。 いつもはTOPだが今日はびりで入場。 するなり、 「ウクレレ買おうと思ってるやけど何がいい?」と質問攻め。 でも迷わず、 「ソプラノがいい…

曇天模様の空の下レレ

明日は雨だというので ひさしぶりの夕暮れレレ。 ♪電車かもしれない 歌ってたら、、 頭の上にクモがするするっと。 演奏中断して歌い直して、 最後に、♪500マイル ウクレレ仕舞って、 ハーモニカソロで♪きんとんうんやっておしまい。

4ヶ月ぶりの、、

サードストーン日曜ひるライブに突撃しました。 30回目だったらしいです。 ♪ぼくの好きな先生 ♪JUMP ♪サイクリングブルースひさしぶりに、Kさんの洗濯板も見れました。 なつかしい、チンドン屋。ここの名物(個人的に) タイ風さっぱり白身フライごはん。最寄…

ひさしぶりのサイクリングブルース

ロードレーサー復活させて、ひさしぶりのサイクリングブルースは、大串半島。 サイクリングターミナルが休止中にはビックリ! 温泉流行ってたと思ったのになあ?残念。初めてオートキャンプ場にも入ってみたが、意外と狭くてがっくり。野外レレとしては最高…

ラフォン音楽初心者会議の夜

今夜は新メンバー率が高くて、 新鮮なさわやかな空気だった。 ためか居残り率も高くて、 2巡目以降は1曲ずつまわし。 わたしはキヨシロー一本やりでした。 <1巡目> ♪いいことばかりはありゃしない この歌、難しいったらありゃしない・・・ ♪JUMP <2巡目> ♪…

海辺で夕暮れレレ

ひさしぶりに屋島半島一周サイクリング。 (ほんとはぐるっと回る予定ではなかった) (レレできそうな公園がなかったからあれよあれよと・・・) 浦生(うろ)の海岸に不時着。 女木島・男木島・豊島を望み、かにと戯れながら、 ひさびさの、夕暮れレレ。 キヨシ…

健康診断

朝出勤するなり月夜の病院に搬送され、 夜明けを待つ患者のごとく 自分が呼ばれるのはただひたすらにじっと待つ。 始まる前はほぼ満席だった待合室も 私の出番の直前はがらーん。 周りのみんなが次々と検診の刑に処せられていくのを 間近で見るのも結構辛い…

あろは、まはろ、あふいほー

今日は、ほにゃクラスの練習日。 先日私がぼそっとつぶやいたのを先生が見たかどうかは別として ウクピクのギネスに挑戦曲をプリントアウトして持ってきてた。 なんとなく嬉しかった。 難しい曲だけど、 みんなでやるとあらためてなかなかにいい曲。 ここで…

5時間耐久練習

12:00〜14:00 バナナクラブ瓦町店で2時間 14:00〜16:00 休憩 街ぶら 【北前そば高田屋で昼ごはん】 【ToriCafeでコーヒータイム】 16:00〜19:00 レトロで3時間 バナナクラブ、 噂通り、JOYSOUNDは、たま35曲。 これだけあればカラオケだけでたまライブできる…

姫には会えず

夕方、姫から電話があった。 「明日は大雨だから会えないわ」と。 来年会えることを楽しみに1年間妄想膨らませときましょ。 今日は夕方から雨で公園には行けず、 自宅レレ。 ♪きんとんうん ヘビーローテーションで集中練習。 前奏間奏カズーとハーモニカ織り…

ぼくはヘリコプター

いつもの公園で歌い始めたら、 ちゃんと練習しよるか 上空から見回りに来ました。 しかもありがたいことに2機も。 (写真には撮らなかったけどほんとは5機) 今日の練習曲は、 ♪きんとんうん ♪あるぴの ♪電車かもしれない ♪いなくていい人 ♪みみのびる 19時…

さんらいと

@cafeくさか 個人練習たいむでは ♪おやすみいのしし ↑石川さんの「あっりゃーうりゃりゃー」をカズーでやってみる。 ♪あるぴの ♪きんとんうん ↑間奏ハーモニカで挑戦。まだまだぎこちない。 ♪また逢う日まで ↑追悼特集で ♪電車かもしれない ぐるーぷ練習た…

これからのライブ観戦

確定物件 パスカルズ 7月7日(土) 藤沢 游行寺 検討物件 知久さん 7月28日(土) 熊本 これからしばらく、ウクピクとじっくりと天秤にかけてみます。 行きたいけどスケジュールの関係で残念物件 柳原さん 8月5日(日) 渋谷 公園通りクラシックス 滝本さん 7月6日…

なんとか敢行

昼過ぎから降りそうで降らなかった雨。 なんとか夕方まで持ちこたえて、 1週間の始まりを夕暮れレレでスタートさせると きっといいことあります。 とりあえず、週末は姫に会う約束をしました。 雨降ったら中止なので雨降らないことを祈りつつ。 今日は一番見…

チャオ音楽隊の練習会

その前に 公園でスーパーの弁当でおひるごはんして、 川辺の公園でレレたいむ。お魚たちがぼくの歌に合わせて ぴょんぴょん飛び跳ねてくれて気持ちよかった。 山の中の公園レレとはまた違った気持ちよさ。♪あるぴの ♪ヒッピーに捧ぐ ♪マリンバ ♪イチョウの樹…

象と亀と猫と

ひさしぶりのサボったろーでモーニング。 カウンターの窓越しになにやらゾウ一体。 なんとなくカウンターの窓が水槽に見えて一枚。 相引川のほとりに 亀の集団発見で、思わず一枚。 ひなたぼっこ気持ち良さそうでした。 今日は歩きなので この公園でレレしよ…

ほたるまつり

地元のお祭りの空気に少し絡んで生ビール注入して電車でGO! 19時半ごろラフォン入る。 どこに行く時でもウクレレは持参してる気がするけど、 今夜は観戦のみ。 はじめて、コロナというメキシコのビールいただきましたが。 なんともまずい。 やっぱりビール…

ウクレレキヨシローの中に

(知久さんがカバーした以外に) 1曲だけ気に入った曲があるので ひさしぶりに東部運動公園で夕暮れレレ。 明日雨が降るのか? 今日はひんやりとしてた。 空の雲を眺めながら、 ♪電車かもしれない ♪月食仮面 ♪南風 ♪ちょっと今ココだけの歌 ♪(表題の曲 〜23日…

第5回レトロフリーライブ

行き過ぎた常連さんに会いたくなくて しばらく遠ざかってたレトロ。 まあ5月はどっちみち 東京で飲む日が多かった気もするが、 ひさしぶりのレトロでした。 ひさしぶりに訪れたら店内もがらりと変わってて、 廃業されたすろーすてっぷのキーボードがでーんと…

道ばたに咲くあじさいたち

1900年12月、 まだたまに出会う直前。 グローブ座で行なわれたライブを収めたビデオが DVDになって復活! ビデオデッキが壊れてン十年観てなかったので、 本日手に入り、早速観たが、 やっぱり、4人で『たま』だなあ。

月食仮面は照れて雲隠れ

ウクレレさあくるの練習日とかぶってしまった 世紀の天体ショー・部分月食。 いつものように18時半にサンポート広場についた私は、 とりあえずひとりで「月食仮面」をリハーサル。 してたら、同じく月食見に行くという自転車男が近寄ってきて、 話しかけられ…

太一や紀行

岡山の高松をぶらり散歩中、 不思議な駐車をしてるガレージを見つけた。奥のクルマは横向き。 ガレージの横幅はクルマの全長とほぼ一緒。 こういう停め方って出来るんだろうか? なんとも器用な停め方に しばし呆然と立ち尽くして眺めてました。 その後、太…

岡山で歌う

ヒップスというバーで。 オリオンビールがあるというだけで なんだか心地よい。 2曲ほど歌わせていただきました。 仕事終えてからの急行便だったが、 岡山に行って良かった。 ありがとうございました。

アライグマ

いるんですねえ。 一目お会いしてみたい。自転車の車輪越しに ♪夕焼け小焼け (ナンダコーレの真似してみました) ♪ぎが ♪鐘の歌 ♪ちょっと今ココだけの歌 ♪南風 ♪月食仮面 ♪あるぴの ♪らんちう 最後に♪オゾンのダンスと♪マリンバ でしめました。 明日は岡山。