2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

間に合うぢゃない

営業時間18時までだから平日は無理!と思っていたけど、 17時半過ぎ着。間に合うぢゃないの。 はじめてのチャオでお疲れさんカフェ。 うわさのたぬきぜんざいいただきました。 昔プロだったらしいギターの先生と鉢合わせて、 リペアーナカムラさんちまでお供…

キングオブヒルクライム富士山

毎年4月末に開催されている表富士自転車登山競争大会。 これまでにも雪で中止になること多々あり、 開催時期がもう少し時候のいい時期に (おそらく雪の心配のいらない時期に)変わるらしい上に コース距離も26.5kmに伸びるらしく、、。 年に一度の自転車イベ…

幻のロールケーキセット

ひさしぶりのサボったろー。 ここのイチオシのメニューはこの ロールケーキセットなんだが・・・最近はランチが大人気過ぎて作る暇がないらしく、 とんとご無沙汰してたんで、リクエストしておきました。 んなわけで今日は珈琲だけ。

ブルースハープの夜

先週末注文して今日大量に届きました。。 カズーでも代用できるけど カズーではちょっと役不足なところもあるから 弾き語りにはやっぱり欲しい代物ですねえ。

サードストーン日曜昼ライブ

昨年大晦日に偶然に出会った魚嘆さんが大阪からやって来るというので楽しみにしていたこの日。 私も最後にちょっとだけ歌わせてもらいました。 ♪自転車 ♪そんなぼくが好き ♪さよなら人類

ウクレレ製作第2R

ぽえむ模型倶楽部で しこしこ製作中。 今日は 最大の難関、側板貼り。 ちょっと割れたけど なんとか成功。 このあと、 キャパ8人くらいの 小さな小さな居酒屋で食事したあと、 レトロで練習たいむ(カラオケ付き)しておしまい。

やっと漂着

ぽえむマスターから 2年くらい前に教えてもらってて、 だけど、 なかなか行けそうで行けなかったここ、チャオ。 ニョッキング記念で やっと漂着できた。 鬼無から松縄まで2年かかりました(笑)。

100円ショップmeets

ダイソーよりひょっとしたら 品揃えいいかもしれないなー。 ちょこっとだけ覗いてみました。 http://www.watts-jp.com/brands/meets.html そして今日もサボったろー。 いつも珈琲なんで たまにはレモンティーで乾杯! 水谷豊さんの歌は聞こえてきませんでし…

月火水水金土日

今週は まるで軍歌のような一週間。。 昨日はとりあえず南のカフェにいこうと 押しボタン信号を押した瞬間 「\(◎o◎)/!ロッピくんに用があるんだった」 と思い出して引き返してローソンへ。 が、お目当ての公演はどこにもなんにも見つからない。 あきらめ…

猫をならべてよ

遊んでいるだけさ〜♪ 終業のタイミングで雨がポツポツ。 なんかいやーねえ。こういう降り方って。 悔しいから濡れながら泣きながら、 牟礼のアンデルセンあたりまで疾走。 というのも今日は アンデルセンでお疲れさんカフェの予定だったのですが、 もう閉店…

マンガ倉庫

おウさんに頼まれ? 1900円のギターを見にマンガ倉庫を視察。 おウさん、 980円のギターもあったでー。 ってことで、ひさしぶりのサボったろー。 京ちゃふれのお菓子付。 菓子袋には 『京都鶴屋、鶴寿庵。』 京都の新名物? おたべもぼちぼち飽きたし、なか…

うくれれさーくる練習日

練習場所に行く前に近くの喫茶で 軽くご飯食べて行くことに。 が、近年稀に遭遇しない外れの喫茶だった。私的には。 先月末あたりから 親指の先がぱっくり割れて 弦弾きがたいへんに辛い。 テーピングしてるが テーピングすると鈍い音しか鳴らないし・・・ …

やっと積もった

待ち焦がれた高松雪見紀行。 ただひたすらに南へ南へ行くに従って 雪の量は増えていく。 が、日曜日なのに子供の遊ぶ声が聞こえない。 しーんと静かな田舎の風景が広がるだけ。 家の庭に雪だるまのひとつくらい見えてもおかしくないが それすら見つからない…

くさかフリーライブ

猛烈なゆきんなか、くさかに向かう。 眼鏡に降り積もるユキ。 手ワイパーで何度も振り落としながら・・。 くさかに着くとすっかり雪もあがり・・。 雪のため、おひとり欠場。 (上の写真空欄部分がそれ) 紙芝居師のmaruさんとピアニカソロのNANAさんの飛び入…

盆栽のようにひっそりと〜

レトロの帰り道、 いつもずっと気になってた黄色い回転灯。 盆栽にはそんな興味もないけど 和の心だけに、 前からずっと気になってた BONSAI-CAFE ♪盆栽のようにひっそりと 珈琲いただきながら 盆栽のうんちくいろいろ聞かせてもらいました。 最近は盆栽。ヨ…

サンライト初練習

くさかにて 新たなウクレレサークルが始動した。アンサンブルは♪きらきらぼし一度聴いたら 耳にずっと残る名曲。 帰り道もずっと頭の中に鳴ってたなあ。 その後、軽く食事して、 レトロで練習&カラオケ。 ずっと難しいと感じてた はこにわに未来を感じた夜…

葡萄塾第9夜

この場所に移転して2周年記念ヴァージョンで 出るわ出るわの総計20組。わたしは ♪雨音と♪自転車で。どちらもライブ初挑戦曲。 先月末のたまの宴オフ会で 「自転車は女性にはかなり不評な曲なんですよぉ」って 教えてもらいましたが、そんなうたが私は意外と…

レトロで

練習。 ぶどう塾に向けて 雪の歌を練習。 なかなかGさんの曲は難しい、、。 のちカラオケタイム。 ♪頼りない天使 栗コーダー版と本家版。 両方にチャレンジ。 本家版は歌いやすかったが、栗コーダー版はぐだぐだ。 でも欲を言えば うららか版も入れて欲しい…

ウクレレコーナーが消えた・・・

帰り道、ハードオフに寄ったら、 ウクレレコーナーがきれいさっぱり無くなってた。 弦すら置くのやめたなんて。 まあこんなとこでは弦買わんけど、 (急場しのぎの時は重宝してたんやけど) なんかちょっと寂し。 2000円のウクレレでも店内にあれば それ眺める…

雪を見に

行くはずだったが、、 こんなはずぢゃなかった。。もっと残ってると思ったのに・・・ 路肩にほんの少し残雪あるのみ。 ここの主に訊いてみたが 確かに積もってたようだった。 一週間(見に来るの)遅かったかあ。。 5日の日、何してたんだろか? そんなことは…

うららかさんライブ@大阪ほたるまちinラジオ

サンポート赤灯台ロードで観戦しました。 15時20分こらから約30分程度。のミニライブ。 1 ルージュの伝言 2 オーマイフレンド 3 風になる 4 恋人どうし 5 花よ花よ

らふぉん音楽初心者会議 第13夜

近くのからあげ専門店でうだうだしてあいだに、、 ひさしぶりにトップバッター逃してしもた。。 4番バッターの重責が重くのしかかり・・・ しかもひさしぶりの顔ぶれもたくさんあり たいへんに緊張しました。 本日、Low-G仕様で臨む。 ♪リヤカーマン 前日レ…

明日の練習にと

サボったろーでまず珈琲たいむ。 夕飯は 「男なら黙って」とさかで。 はじめて訪ねたがなかなかユニークなお店だった。 BGMの話からいつのまにか音楽話になり楽器話になり、 そして、なぜかたま談義。 たまの音楽の素晴らしさがわかる人が ここ数年で急激に…

沖縄から春届く

先週土曜から五夜連続ウクレレナイトだったんで 今日はおとなしくしてました。

ぽえむオカリナの夕べに

初参戦。 ほんとは初ぢゃないんだけども。 昨年末リペアーナカムラさんとこで 偶然500円のオカリナ見つけてしまって即買い。 オカリナ持っての参戦は初なので初なのでした。 が、音階がまともに鳴らせないので 今回はテーブルの上にお飾り。 で、いつものよ…

来週の葡萄塾に向けて

とある曲を練習したいがために low-G弦買いに行った。 そのあと、tantanへ。 ものすごい懐かしい匂いがした。 あれからもう20年ぐらい経つだろうか? マスターの横顔は確かにあの時のマスターだった。 が、あまりに久し振りすぎてなんて声かけていいかわか…

練習日

♪いくつになっても少年時代 と ♪私を月まで連れてって を引き続き練習、。 が、FM7がなんとも悩ましく、。 センセに尋ねてみたけどやっぱりこれでいいかな。 練習終わると、外は土砂降りの雨。 自転車で来る日はなんとなく雨が多い。 気のせいだろうけど。 …

牡蠣レレパーティ

2時間近く早く現地入りしてしまったので というより、 かまくらの最寄駅をひと駅勘違いしてて 房前で降りてしまったので、 道の駅内の公園でしばしのレレたいむ。 寒空の中だったが海を見ながらはなかなか気持ちよくて 気が付いたら集合時間30分前。。 急い…

らふぉんサタデーライブ

ほっしゃんさん、フルイカズキさん、JUDYさん。 3組のライブを聴いてきた。 『あなたはどこから来たの?』はツボにはまる名曲だ。 その後、ギターズで1時間。 レトロで1時間。演奏&カラオケタイムで大盛り上がり。 やっぱり他人の歌聴くのはいい刺激になる…

鉄道模型

今朝は10時前に大雪降ってたので 「こりゃひさびさに積もるぞ」と喜び勇んでいたが、 30分後にはもう溶けて消えていた・・・。 帰りに昨日忘れてた電気屋に寄った。 電気屋の一角に鉄道模型コーナーがあるのは気づかなかった。 中学時代に友人が作ってたのを…