2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れ時のふぁいなるぽえむ

しみじみでしたねえ。 でもちょっと通い過ぎた? 帰宅途中に(ぽえむが)あるのならまだしも まったくの逆方向だから ガロマスター曰くの「最敬礼しなくちゃ」 となってはちょっと通い過ぎたかもしれませんな。 これで来月からぽえむは週例会です(ほんとか?)…

堂々と信号無視、、

赤信号。 減速せずに左右も確認せずに 突っ切っていった懐かしのロードマン?にまたがる自転車乗りと遭遇。 あんなやつ正々堂々追い抜いてやるわと、追いかけ、 次の信号までにあっさりオーバーテイク。 で、次の信号も赤信号Stop。 後ろからその自転車乗り…

宿題

知り合いから宿題を言い渡され、 たが、ほんの少しだけでもカフェしたくて、ぷちぽえむ。 火曜名物クロワッサンイブニングで小休止。 宿題しなくちゃいけないのでいつもより早めに退散。 五番町〜西宝町間、 おクルマさん走り辛そうですね\(^▽^)/ 完成が楽…

自粛・中止・延期。。

ばかりでもういい加減嫌になる。 イベント延期になったけど やっぱり週末大阪遊びに行けばよかった(軽い後悔♪)。。 cafekusakaで教えてもらった すぐるコーヒー嗜みたかったが、 定休日で残念(>. ここからしばらく虹のみちを横切る放浪となり、 (どこいこか…

ぽえむが・・・

音楽茶屋に変わろうとしてます。 ケーキ&コーヒータイムしてたら、 オカリナ娘が現れ、 その瞬間に少し触れました。 なんか楽しみです。 第2と第4水曜ですか? 月2回も大丈夫ですか?<笑さん 私ほんまにお邪魔に行きますよー。うくれれ持って。 ひさしぶり…

サマータイムブルース

最近聴いてなかったけど、 最近の原発騒動で 思い出してる曲。 CD『カバーズ』も持ってます。 ひさしぶりにCDも聴いてみました。 歌詞も切実な。 「日本の原発は安全です」 自治体ごと引っ越さなきゃいけなくなってる状況で ほんとに安全なの? 自分の中に毒…

ひさしぶりにタズラ峠

タズラ峠に向かう途中に、 ずっとずっと前から気になってた オープンカフェさくらさくらを覗いてみた。 あんな山奥にあるとは思わなかった。 県道からちょこっと入ったとこくらいかと思った。 が、キャパはかなり広い。 カウンター席もないし、 ひとりぢゃち…

♪人生が二度あれば

これどんなうただろう。 フォーク大全集を見てて ちょっとなんとなく カバーしたい気分。

もうすぐ4月というのに

この寒さ。 たぶん、震災起こらなくても、 今年は伊吹山HCは中止だったと思う。 昨年も大雪で。 除雪が間に合わなくてコース短縮でしたから。 今年は昨年より大雪だからなおさらだろう。 たぶんこの場所(日本一積雪が多い場所)での この時期の開催は間違って…

延期

明日の大阪のイベントは延期になりました。 (よって月例大阪旅は中止になりました) (奈良さんスイマセン) で、そのイベント延期はいつ頃かな? 延期日程しだいでは・・・。 今日は 中央IC高速バスターミナル往復。 慌てて予約してチケットGetはしたけれど う…

暑さ寒さも

彼岸から。 今年から変わったそうです。 ♪春風邪 感じてます。

Vocal教室体験

百舌坂越えてたら、 後ろから 「ricefieldさんこんにちわ」 「こんばんわ」と振り向くと、、 3yana氏だった。 ひさしぶりでした。 ちょっと話をして 「ほんじゃあ」と猛スピードで去って行った。 さすがはヒルクライム元チャンピオン。速いなあ。 栗林トンネ…

このところ

夜遊び続いていたので 今夜はおとなしく自粛。 その代わり明日、羽ばたつかせます。。 ひさしぶりに東部運動公園経由で帰宅。 走行距離;11.52km 写真;ちょっと古いけど。 今年のぽえむの店始めを祝うかのように 突然現れた虹(2011・1・4)。

何を持っていこうか

音楽教室意を決して予約しました。 「当日は好きな曲のCD持ってきてください」。 さあ何を持っていこうか。 これやそれやあれやどれや。 明日一日悩みます。 帰宅走、 切通越えでぽえむへ。 連休2日間自転車に乗ってなかったので、 切通峠、ペダルが重かった…

fulare_pad他ライブ

@高松すろーすてっぷ前座が3組も。 長丁場でした。 前座1組目;丸亀のオールディーズのおやじバンド。 前座2組目;高松の弾き語りすと。 前座3組目;徳島のギタリスト。3組とも個性あって なかなか味わい深いものがありました。メイン;fulare_pad(from京都…

音楽教室

一日ぢゅう雨が降ったりあがったりで。 はじめて ショッピングレインボー循環バスを利用した。 天満屋前で降車して、てくてく。 レインボー通りから少し路地に入った所にあるカフェで ランチがてら、 併設の帽子屋の帽子を見つつ、 音楽教室の話をしながら、…

ひさしぶりの岡山上陸

マリンライナーは頻繁に利用するので、 岡山駅はよく降り立っていたが、 岡山の街に上陸したのは久しぶりでした。 たぶん昨年の10月の太一や以来か? 朝、ぽえむでたまごかけごはんモーニング。 茶屋町からバスで倉敷へ。 これにはわけがあった。 ウクレレ専…

うららかなウクレレ教室

@岡山城下公会堂 ライブハウスみたいなカフェでした。 ステージもちゃんとあり 今日は後ろのほうの方でもよく見えたと思います。 そう、大阪のときは 私後ろの端だったので、 ぜんぜんうららかさん見えなかったんですよ(笑)。 今日はゼッケン番号若かったん…

花を咲かせるためには

やっぱり種を撒かなくちゃ。 某イベント(5・15ぢゃないですよ)参加前向きに検討中(当たって砕けろ?)。 今日は一週間お疲れさんカフェはガロ。 中から外の様子はよく見えるけど、 外から中の様子はあんまり見えない。 大通りに面してる割には案外隠れ家と言え…

落胆

ぽえむ表参道坂。 えっちらぼっちら登ってたら、 後ろから涼しい顔した姉ちゃん、もとい、笑さんが 「こんにちは」と声掛け、あっさり抜いていった。 電動自転車に2度目の敗北。 1度目は忘れもしない自転車始めた頃。 志度テアトロンからの激坂。 汗ひとつ流…

今週のお題「東北地方太平洋沖地震」

http://d.hatena.ne.jp/ricefield1968/20110310もしかして、私、予言してた? この記事、書いた翌日に、 この地震が起こってる!? 偶然だけど、ちょっとこわいです。

二日連続雪が舞い、、

寒い一日だったけど 終日腕まくりで踏ん張りました。 (鳥肌立ちまくりじゃったけど) 東北地方被災地で暖房もなく苦しんでる人たちのことを思うと これくらいで寒い言うてたら罰が当たる。 さぬきの道行く人よ、オーバーコートさっさと脱ぎなさい。 この時期…

伊吹山HC中止になったらしい

http://www.ibukihc.jp/ 極楽さんから教えてもらいました。 東北地方太平洋沖地震の被災者の心情を酌んで、 が主な理由のよう。 参加費返金するか否かで検討中のようだが、 極楽さんの考えと同様、 義援金という名目に変えて欲しい。 いや、是非変えてくださ…

まろやかに

ぽえむ往復。 4月から営業時間が変わるので ここでのお疲れさんカフェは今月で終わり。 鬼の居ない場所で 夕間暮れのコーヒーもあと数度かな。 まあでもちょっと遠かった(帰宅時間が遅くなる)し、 4月からはもうちょっと近場で 19時までに帰れるエリアで敢行…

♪明るい表通りで

の生みの親が、 今夜、 来高されてるけど(@オリーブホール)、 今月はライブ観戦が立て込んでるので 泣きながら自粛しました。 今ならまだ間に合うけど自粛としました。 そのかわり帰宅したら、 月末(RCAFE8周年記念イベント)の招待状が届いてました。 「当…

姫には会えなかった・・・

ひさしぶりに、しんせいうどんでStart。 かけ小+てんぷら1+おにぎり1=しめて400円也。 来月奈良さん一家を案内するにはここはやっぱり外せないか。な。 昨日、ぽえむマスターと珈琲豆話をしてて 松縄町の・・・と出てたので、 松縄町の珈琲豆専門店に立…

ささやかながら募金に協力

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.htmlほんのわずかですが、 今までためてきた Yahooポイント全部捧げました。 これが今の私にできること。

うららかなウクレレ教室

2011年2月27日@大阪さサ華林 小さなイベントスペースみたいなとこ。 参加者50人くらいで上記写真の通り満席御礼。 ぎゅうぎゅう詰めでウクレレ弾くの大変でした。 教室後のミニライブ 1.クローバー 2.たんぽぽ 3.陽の当たる教室 4.花よ花よ 5.猫…

五色台温泉でほっこり

成合に移転してからははじめて スローステップを訪ねてランチ後、 噂のギター倶楽部のお話しをちょっとして、 私「ウクレレでもOKなんですか?」 マスター「なんでもいいですよ。ピアノの方もいらっしゃいますから。」 私「あーそうなんですか。。」 (入会し…

♪君とよくこの店に来たものさ〜

世代的には若干違うけど かすかに幼い頃の記憶がある曲。 http://lyric.kget.jp/lyric/wj/kh/ サイクリングステーションに向かう途中とか、 切通越えでぽえむに向かう途中とか、 ずっと気になってた喫茶店ガロに初潜入。 いきなり店名の由来聞いちゃったりし…