2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ1年ぶり?!

月間千キロ達成で きょうは祝勝サボったろー。 カルピスサービス。 ありがとうございました。 が、相も変わらずのこの嫌がらせ氷、、( ^ω^) あいた口が塞がりませんでした。。 飲みやすく提供するのがマスターの仕事なんですから、 今後ともよろしくお願い…

宇宙で決めた!?

今年初の月間千キロ。 宇高国道フェリーに乗ると 見事な朝焼けで幸先の良い始まり。 やっぱり 「走りたい」と思う気持ちを強く持ってれば 「雨予報なんて吹き飛ばせるんやなあ、、」 と思うはここまででした。 少しでも距離伸ばそうと あさウクレレ1時間遅刻…

明日のための

宇宙決戦!?会議@サボったろー 店内に入ると マスターぶっ倒れ、、 ていた。 今年初の月間千キロ、、。 今月達成出来なかったら悔しいもの。 松江までうららかさんを追いかけて始まった10月。 あの激走は何だったのか? って、考えたらねぇ。 宇宙服も一応…

歩くのが嫌な人

昨日もサボったろーで そんな話題になった。 「Pから遠すぎるわ」 というお客がいまだいらっしゃるらしい。 実測したことないが サボったろーマスター曰く、 約300mとのこと。 たった300mで遠すぎるってあなた、 ちょっと運動不足も甚だしい。 もっと歩きな…

今年初の、、

月間千キロ達成に黄信号。 あと120km。 どうか、日曜日、雨降らないで。 yarukimedesuさん、jranarさん、 お星さま、ありがとうございました。 今日のサボったろーは穏やかでした。 サービスケーキ付きのコーヒーでまったりと。 でも明日から始まってしまう…

今週のお題「あこがれのヒーロー、ヒロイン」

もちろん 言わずもがな、たま、でございます。 デビュー元年からずっと寄り添って来てます。 いつでもいつまでも 心の奥底でたまの音が流れてます。 『ベーシスト募集』のとき、 ベースの弾けないGさんが応募して (応募者一人だったので) あっさりメンバーに…

今日もどうもありがとん♪

スタジオ無料券があったので 1時間ほど練習。 ♪どうにも止まらない ♪ハイスクールララバイ ♪やさしさ紙芝居 もうすぐ春なので うららかしてみました。 ♪たんぽぽ ♪雨音 ♪ありえないくらい奇跡 それから最近サボったろーで アラブの偉いお坊さんとよく会うの…

今年は結局

来高なかった。 (四国ツアーはあったけど 高松飛ばされてた) ので、 関西公演の チケット昨日買いました。 来年はさぬき路月例会をお願いしに行こうかと思う所存です。

ひさびさのぽえむ音楽会

と言っても、 メインはオカリナの会なので、 オカリナのメロディに伴奏付ける練習になるのだが、 とりあえず、今日は♪もみじと♪上を向いて歩こう、と。 ♪どうにも止まらない。 オムレツカレー、ごちそうさまでした。 走行距離;29.86km

自転車は車道走行(左側)徹底

「自転車は歩道走れ」言うて 幅寄せしてくるクルマ乗りは 今日の新聞よく読んでおいてね。飲酒運転も多いよなあ。 自転車だからいいやとなめてるんだろな。きっと。 飲むなら電車かバスで行こう。 自転車で行くなら、ノンアルコールで上等じゃないか。 割り…

またしても

本日のサボったろーも 昨日に引き続き、 アラブのえらいお坊さんとご一緒。 琥珀色した飲み物と、 栗付きのシフォンケーキ(ヨーグルト仕立て) いただきました。 昨日はだらだらながーいご講話を聞かされたので ビシッとお灸をすえ、 今日は閉店時間前に帰ら…

むかーしむかしのことじゃった

(♪らんちう のせりふの練習です) 小学生の頃、自転車通学に憧れていました。 通学距離は3km。 「先生、自転車で通学したいんだけど」 「あなたは近すぎるからダメ」 中学にあがったら今度こそと思ったが 中学校は小学校よりもっと近くなり、無念! 高校にな…

終わりのない長いお話

本日のサボったろーは アラブのえらいお坊さんがいらしてて、 ながーいご講話を延々聞かされました。 琥珀色した飲み物煎れていただいたけど、 いやあ長かったなあ。 おかげで閉店時間1時間も過ぎてました。 明日があるのにすいませんでしたね。<マスター …

どんなに文明発達しても

最後に勝つのは『人力』である。 3・11東北震災直後に大活躍したのは自転車だった。 おウさん、コメントありがとうございます。 まさにおっしゃる通り。 その、82歳の紳士の方の爪のあか煎じて、 同僚に飲ませたいわ。 たった1km。 クルマのエンジンか…

レレ合宿@讃岐の秘湯

22日、ドマックにて、 ロード引き取って自転車旅スタート。 散髪して行こうかなーと思ったけど、 いきつけの散髪屋2軒とも 時間的に折り合いつかず、 雨も降りそうなのでさっさとこんぴらさんへ R32をかっ飛ばして、、 琴平の商店街に入る直前で雨がポツポ…

杉瀬陽子らいぶ@ラフハウス

2年くらい前の京都拾得・リクオさんこじまいづみさん(花*花)との 伝説の3マンライブで初めてお聴きしてからずっと心に残ってて、 まさかまさかの来高で早いうちから予約してこの日を待っていました。 O.A. ギターと女性ボーカルの地元ユニットで4曲ほど。 …

自転車人とクルマ原人との考えのギャップに苦しむ一日

『クルマ原人からしたら 1kmはものすご遠い距離なんや。 それよりあんたがクルマで通勤せんほうが理解に苦しむわ』たった2キロでクルマ通勤 なんて。。 自転車人なら 考えもしないこと。 たぶん雨が降っても 自転車で行くやろ。 普通の自転車人なら。 しか…

歌を忘れたカナリア

最後にもう一度だけ 昨日同僚に言ってみた。 「1kmくらいなら自転車も歩きもクルマも 時間的にはたいして変わらないよ。 下手したら自転車のほうが早いで」 「そんなことあるかあ」 クルマ中心人間には 何言っても 馬の耳に念仏。 歌を忘れたカナリアのよう…

くさかスタジオ

に2時間こもってひそ練。 さっそく♪風に吹かれて 詞がまだ未完成なので とりあえずキヨシローVerで。 あとはボイトレ発表会の曲をば。 2時間も歌い続けるとのどが熱い。 走行距離;18.80km

♪風に吹かれて

「どれだけ大気が汚れてるか クルマ乗りにはわからないんだろう? そりゃそうさエアコンつけて 窓を締め切ってるから〜 国道1号を京都から東京まで 歩いて旅してみたらわかるさ〜」 ボブディランの有名な歌に 1番だけ意訳つけてみた。 昨夜ぶどう塾からの帰…

葡萄塾第5夜

ストレス発散にひさびさに歌ってきました。 ♪どうにもとまらない 奈良さんになかなかええよーと教えてもらってて ここんとこずっと極秘練習してて、 なかなかええ感じでした。 ライブ終了後は 結局、塾長を交えて、 どうにも止まらない夜となりました。 いろ…

明日臨時休業なので

4日ぶりのサボったろー。 土日月、3日連続サボってしまいましたが、 ティラミスケーキ、サービスしてくれました。 ありがとーございました。 ごちそうさまでした。 今日はひさしぶりに 片道900mをクルマ通勤する同僚に言いました。『900mなんてクルマで通う…

地球温暖化の最大要因は、、

クルマの排気ガスだと 20年くらい前から言われ続けてきたのに、 クルマの利用をし続けてきた 地球人への しっぺ返しがぼちぼちやってきているのだろう。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111017-00000086-mai-int 今年は全世界的にも 尋常じゃないくらい…

ウクレレ練習日

今日はもうすぐクリスマスってことで クリスマスソングの練習。 そのあと、 11・3に向けての選曲会議。 9・11にやった曲の中から3曲に絞って おさらい練習。 もう合同練習はないのであとはぶっつけ本番じゃ。 ってことで、 そのあと、皆さんとお別れ…

Gさんライブ@岡山蔭涼寺

昼過ぎの電車で総社入り。 ひさしぶりに太一やでコーヒータイム。 太一君が1円ショップを開業してたことに驚きつつ、 R180を颯爽と駆け抜け、 17時過ぎ、今年初のGさんライブ会場の蔭涼寺到着。 近くの食堂でハヤシライス食べ、ビール飲み、 会場に戻り横に…

ピースサインは指三本

昼休みに ろっぴくんに夢を託して、 なんとか、来る11.12ライブチケットGet。 (昨年の10.23の雪辱果たしました) しかし 発売開始が10時だったせいか、 整理番号は200番以上。 なんかすごい数やな。 こんなに入れるの?<磔磔 オールスタンディングだし、 な…

クルマ中心社会の憂うつ

来月末で 関門海峡フェリー、休止!! 今月来月スケジュールいっぱいで 最期を見届けることはできないけど、 ほんとにもういい加減にしてほしい。 宇高航路廃止のパフォーマンスは 何だったんだろ? そんなに高速道路って便利ですか? 狭いニッポン、そんな…

ブレーキなしピスト

この記事の中に 「ブレーキ付けると ビジュアル的にださい」 とあるが、 ださいより 安全が優先じゃないの? そんなにピストに乗りたけりゃ 競輪学校に入りなさい。 いやっちゅうほど乗せてもらえるわ(^u^)。 今日は 就業中は一銭もお金使わなかった。 …

いよいよ

待ちに待った明日ですね。

はーぶおおたJr.らいぶ

メレフラタイムをはさんで 2部構成。 NYギャラリー なかなかおしゃれな空間で 思いのほか楽しませていただきました。 ありがとーございました。 終演後、 近くの黒船屋で夕食たいむ。 いつものからあげ定食。 でおしまい。 走行距離;16.80km