2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな喫茶店

[rakuten:chuya-online:10070076:detail]このシリーズ、 前奏・間奏・終奏が完全網羅されてなかなかいいです。 前回「女の・・・」買ったので今日は「男の・・・」。 その後、ひさしぶりに、 たぶん2年ぶり3年ぶりくらい? 小さな喫茶店ミニに寄ってきた。 …

ふじのくにcycleFES2011

とにかくきつかった。 眠気にも誘われ ガードレールにぶつかりそうになった。 5時間耐久。 11時20分start 16時20分goal サポートライダーは、 なんとまあ、真鍋氏だった。 はじめてかな、同じコース上での走行は。 なんかぷち幸せ感じつつスタート。 1時間…

テナント募集

知らない町の居酒屋探しは実に楽しい。 ここぢゃないあそこでもない。 沼津と言えばさかなだよなあ。 さかな料理食べたいと歩き回って、 結局落ち着いたのは、 焼き鳥酒場だった。 二軒目はネットで調べてた音楽バー。 を目論んでいたが、 地図で示された場…

軽く試走

側道往復のみだけど、 なかなかハードなコースでした。 集合場所に行くまでに終わっちゃいそう?

懐かしい場所

もうあれから何年経つんだろう? むかし、海抜0メートルから富士登山ツアーに参加したのは。 そのツアーの出発地点でした、ここ。

今年初富士

初の自転車旅行

自転車買ってひと月目で初の自転車旅行が奈良行きという青年とジャンボフェリーで同乗だった。私もひと月目がビッグ旅行(四国一周)だったので、親近感湧き乗船前にいろいろお話。無事たどり着いて欲しいなあ。

バンバンバザール恒例カウントダウンライブ

はて今年はどこでしょう? 逐一チェックしてるが、、 あと1ヶ月というのにまだ詳細アップされず。 なかなかじらしてくれますねえ。 今年のキーワード東北のどこかか? はたまた、長いこと高松来てないから・・・。 高松という噂もちらほらと・・・。

いつまで半袖?

はやく衣替えさせてください。 もうすぐ冬なのにあったかすぎるよ、おてんとさま。 ってことでひさしぶりのサボったろー。 (ほんとは昨日もサボったろーするつもりだったが 定休日で残念無念!だったので) 明日からひーーーさびさのレース参戦ってことで、 …

なんでか皆寒がりで、、。

朝から風が強い日。 橋の上の横風が恐いわあ。 今週末もこんな風の中なら嫌やなあ。 それにしてもみんな寒がり、、。 むかし香川が大雪の日に北海道の人が来県されてて一言。 「香川の冬はあったかいなあ」 そう、北海道の冬を思えば、香川の冬はハワイみた…

美人珈琲

疲れて倒れて10時ぐらいまでおねんねして それから起きてごぞごぞ準備して ひさしぶりに、昼めしサボったろー。 食後の珈琲は、、 ただいま修業中の 美人パートさんに煎れていただいた珈琲でした。 なんでも私が第1号だったみたいで、、 神様のCDを借りて帰…

ラフハウスopenstage

ちょと早めに入店したので ステージ設営お手伝い。 その間、著作権問題談義。 ぼちぼち人も集まってきて、 はっきり時間は覚えてないけどたぶん19時半ごろ、 オーナー「まだやらんの?」 オーナー「勇気のあるやつおる?」 ってことで一番に手を挙げてしまっ…

托鉢僧

とりあえず今日は患部をテーピングぐるぐるにしてたため、 、、1週間ぶりにトゲが取れました。 今日のサボったろーは、、自衛隊のお話で盛り上がり、、。 その帰り道、 スーパーの入口に托鉢僧がおった。 初見はお遍路さんかと思ったが、 手にはお椀のような…

♪サントワマミー

本日のウクレレ教室の練習曲。 ずっと探してたんです、 キヨシローさんがカバーしてたこの曲のコード譜、 やっと入手できた。 今日のひとコマ; センセ「きみ、この寒いのに半袖かい?」 私「そんなに寒いですか?」 私の心「この程度で寒い言うてたら冬乗り…

ぽえむ二周年記念勝賀山登山

前日の大雨が嘘のような紺碧の青空の下、 参加者常連組オンリーの総勢10名で、 ぽえむ開業二周年を祝って 勝賀山山頂を目指して11時出発。 途中2回ほど休憩挟みながら、 小1時間ほどで皆さん元気に登頂!ぽえむ特製弁当でランチして、1時間ほど大休止。 そ…

G知久@なら座の裏側で、、

高知のKYASさんのウクレレライブ@ラフハウス。 ワークショップのおまけつきで 本編ではならなかったあの曲*1をリクエストしたら ライブ終演後にやっていただいたり、 ウクレレたっぷりのこんなに素晴らしい夜となりました。 午前中号泣したのが嘘のように …

きょうの雨

某ライブへ行けない私の 涙雨 かな?

♪目立たぬように〜

置いていたのに〜♪ どこに置いたか忘れたので 周りに聞いたら、、 大変に目立ったところに置いてありました。 まーそんなもんです。 今日はたいした雨も降らず、 ジテツウ往復はそれほど雨に当たることなく。 ひさびさのサボったろー。 昨日出会ったペダル付…

被災地は東北だけぢゃない!

先日の奈良レレ紀行の時にもらってきたチラシ。 『奈良南部復興支援サイクルツアー』 三都から漏れた奈良 日本三名園から漏れた栗林公園 香川と奈良ってなんか共通項ある? 気がしてなんとなく昔から奈良が好きな私。 日帰り参加でも是非参加したいイベント…

ぶどう塾第6夜

群馬、埼玉からのゲストありで いつになく緊張した夜でした。 1.ひと夏の経験(山口百恵) 2.ワインレッドの心(安全地帯) 3.プカプカ(西岡恭蔵うららかVer) 1.は昨日手に入れた楽譜に載ってたもので、 子供の頃から好きな曲だったのでやってみた。 練習わ…

第1回奈良レレ2日目@馬見丘陵公園

奈良までは電車で移動。 三条通りに偶然見つけたROKUYAさんで バームクーヘン(Ring)Getして、それから、 一丁焼きのたいやき屋こたろうさんちに寄り、 たい焼きいただきながら、オーナーとしばし自転車談義。 本日の観光はここまで。 あとはR169〜R24を経て…

第1回奈良レレ初日 & 酒造のボス水島さん還暦祝初日

♪いつものようにジャンボに乗って〜 朝5時に神戸に降り立ち〜 走り出す〜奈良へと〜 三ノ宮〜R2〜西宮〜R171〜高槻〜R170〜 枚方〜R1〜R168〜交野〜王寺de奈良レレ。 昼ごろ、王寺に着き、 奈良さん宅で 第1回奈良レレ初日開催。 名古屋からNさんも駆け付け…

自転車置いちゃだめ言うんなら、、

近隣の駐輪場マップリストくらい 用意すべきだろうよ。 『自分で適当に駐輪場探せ』 ってそんな殺生な。 地元の人だけでなくその場所に土地勘のない旅人だって観戦するんだからさあ。そんなわけで、 開演時間までにはギリギリ間に合ったのに、駐輪場探しに四…

空てみる海?

今日は今週最後のサボったろー。 ってことで豪華にいきたくて、、 「ロールケーキある?」 『ナイ』 「じゃあシフォンケーキは?」 『ナァ〜〜〜イ』 「ほんじゃあなんかある?」 で、出てきたものは、、 しょうゆ豆の香りが・・・ほんのりと、、。 美味しか…

久しぶりの再会オンパレード

再会その1 3yana氏 私の前を行くローディ。 なんか見覚えあるなあ?と思いつつも、 彼なら、きちんと、車道左側走るだろう。 歩道走ってたし自宅方向とは違う方向だったので、多分違う。 と何気に追い越すが、 (追い越せた時点で 私が彼を追い越せる訳がな…

オリオンビールを浴びながら〜

今年は沖縄に行けないので。 気分だけ味わいました(空しい)。 勉強してみるふりをしてみたが 全然わかりません。でした。 走行距離;8.66km

第1回奈良レレ

もう琵琶レレ終わっちゃったし、 (結局1回しか見に行けなかった・・・) 今年から奈良に拠点を移して・・・(笑)。 今週末。 とりあえず第1回目は身内だけでこっそり開催予定。

たったの3分でした

たったの1kmが「遠い遠い」って言うから 同僚の家付近を経由して折り返すルートで帰宅。 会社から私の自転車でたったの3分。 ママチャリでものんびり5分ってとこだろうか。 たった5分の自転車が・・・ねえ。 クルマってそんなに楽? そんな話を4日ぶりのサボ…

『参りました』

今日はうくれれさあくる練習日だったが、 先生夜逃げ(笑)。 で、生徒たちだけで寂しく練習会。 その後、まんぷく食堂で遅ればせながらの夕飯たいむ。 が、、。 呆れるほどの量に愕然。 メニュー表に書かれてある 「食べ残しはご遠慮願います」 の文句が胸に…

楽しく面白い共和国に

ひさびさに遊びに行ってきました。 そのお国はすろーすてっぷと言うんですが、、 パスポートが要らない海外旅行って、 気軽でいいですね。 実社会も ジョンレノンが歌ってたように はやく世界がひとつにならないかな。 今日はお天気悪いこともあり、 大統領…