2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はサボれなかった

ラストオーダー前に ぞくぞく客(常連のよう)がやってきて。。 いつもにない賑やかな珈琲たいむとなり あまりサボれなかった。 珈琲飲み干したら (ポットサービスなので2杯分あります) オレンジジュースが自然発生的に出されてきて、 これも飲み干したら また…

上級だから

かなり難しい。

屋島登山新ルートで

8時半からサボッたろーさんちでモーニング第1号いただいて、 10時に散髪屋でこれまた第1号客で髪切ってもらって ひさしぶりに屋島登山。ずっと前から気になる登山道でしたが、 最終的には屋島古道と合流するルートでした。この桜の樹の下に出てきます。 なか…

ひさしぶりに屋島小道散策

もういつのまにか たんぽぽの季節も終わったか。 走行距離;10.06km

次の練習曲

大雨大荒れにつき

隔月例夜のおんがく@ぽえむは サボったろーでした。 ちょうどソフトバンクの営業マンがいらして、 いろいろi-phoneの情報とか聞き出したりしました。 長いこと英雄気取りだったから (愛セルラー恋セルラー時代からだから相当長いのですわ) そろそろ頭を柔ら…

kusaka音楽座談会

正午、奈良さん一家とサンポートで合流。 とりあえず 「うどん食べたい」という奈良さんご一家を 鬼無のヨコクラへまず案内。 とりあえずかるーくかけ小平らげて、 ぽえむでランチたいむ。 子供たちがいたく気に入ってしまって、 長居して猫になってしまった…

SYO Michael piano Trio LIVE

@高松cafe kusakaはじめはちゃんと客として予約してました。 が、だんだんとマスターと親交深めていくうちに、 「入場料免除するから スタッフとして手伝わない?」 ということになり、 ぷちスタッフとして、初観戦の夜でした。 お仕事終わって18時前に会場…

もうすぐ奈良さんがやってくる!ヤァヤァヤァ!

知久さん譲りの口琴プレイヤー。 23日久々に会えること楽しみです。 そう、先日17日にも大阪で会ったことは会ったんですけど 口琴鳴らしてさえくれなかったので、、 23日がすんごく待ち遠しいです。 新生香西釣具店に行ってみた。 前店舗に比べると ずいぶん…

シルクの弦は

まったりストロークプレイ向き? ハードプレイには向かない? 日曜日のWS。 初級と中級の合間の休憩時間中、 メロの練習してたら、1弦がプチッ! わずか1ヶ月の寿命でした。

ウクレレの弦を釣り糸で

ハイGチューニングで 10号か12号が目安。 だそうだが、 100円ショップでは2号までしかなく今日は断念無念。 走行距離;8.01km

5・15に向けて

今日から早速練習開始。 昨日のWSでは全然弾けなかったメロ1。 だったが、、 今日、譜面見ずにあっさり弾けた。 これで本番はメロ1でいきます。

♪ガジュマルの枝にぶら下がる〜

この歌のタイトル、わかったあなたは、 もう立派なたまファンです(答えは文末)。 昨日、京都駅前の花屋で ガジュマル(観賞用)買った。 ちょっと早い(早すぎる)が、母の日ギフトとして送ってもらってた。 予定通り今日夜届いた。 森の妖精、いつごろ現れるか…

ウクレレカフェ

7時過ぎにお宿をチェックアウトし、 京都町並み散歩。祇園の一角でモーニングして、 うららかさんの原点・鴨川沿いを歩いていると、、 カワウソ?のような動物が泳いでる所を目撃。 なんだろう?と写真撮って、 その後お会いした奈良さんに聞いてみると、 ヌ…

うららかなウクレレ教室最終章

@建仁寺禅居庵 大阪・岡山に、続き、3度目でした。 整理番号はたぶん最終だったので 最後席を覚悟してたが、、 参加の皆さんの集まりが遅くて、中頃の入場でラッキーでした。 前から3,4列目?いい席確保できました。教室後のミニライブ。 1.クローバー「…

Vocal教室2回目

一旦帰宅して ウクレレ背負って出発。 まずはCスタで自主錬? 最近覚えたばかりの♪また君に恋してる 高音も意外と思いのほか出ていい感じ。 この曲のおかげでレパートリーに幅が出てきた。 20時からVocal教室Start。 発声練習をみっちりやって もう一度今度…

ひさしぶりの茶輪子

むかーし一度だけ行ったことがありました。 喫茶ディランを彷彿とさせるような これぞ喫茶店!といったいい雰囲気をかもし出してたんですが、、 (↑歌で言うとガロの『学生街の喫茶店』に出てくるような感じ) ひさしぶりに(10何年ぶり?)訪ねたら、、 お洒落…

♪また君に恋してる

今日は夜のぽえむ。 閉店後の、 しあわせじかんでした。 考えてもいなかった新しい練習曲、 またひとつ見つかりました。 笑さん、貴重な時間ありがとうございました。 安い(3000円前後の)○カ◇ナひとつ買おうかな〜と 思案しながら帰宅の途に着いたのでした。…

ずっと抱いていたかった

あのウクレレ。。 「商品なんだから早く離しなさい」 「やだやだ」 ってそんな感じで。。 なかなか離せられなくて・・・。 いい音してたし・・・で。 お値段45000円。 コンサートでなくてソプラノだったら 即買ってたかも。。(コンサートやっぱりでかいわ) …

お手伝い?

来る22日のライブの リハーサルのお手伝い 機材セッティングとか片付けとか やってきました。 それではじめて リハーサルの現場を目の当たりにして、 なんだかいとおしくなってきて、 涙が出てきました。 (こうやって進行していくんだなー) 小2時間ほど、 当…

ウクレレ発表会観戦

@児島D-MALLほんとに無料でよかったのかしら? というくらい素晴らしい演奏でした。 ありがとうございました。お疲れさまでした。 つづく。。 ひさしぶりの宇高国道フェリーに下津井電鉄跡自転車道。児島の街んなか。 味野公園もなかなか味があってよかった…

花見コンサート@五色台温泉

西植田の菜の花畑を拝みつつ、 シャルダン坂&もりや坂を越え、 死ぬほど嫌いな 死んでもたぶん好きになれない、 矢坪坂をなんとか越えイオン綾川へ。 極楽さんから教えてもらった わしたショップ(沖縄の店)を見学に。 琉神マブヤーのDVDとか置いてあったり …

春爛漫

どこかに潜り込みたい 春一番http://haruichiban.sakura.ne.jp/

立候補者のお話し会に出席

一日ぢゅう雨。 帰宅走も雨で、 雨に打たれながら、 お疲れさんカフェは太郎さんち。 他所様の家でやるなんて 私も図々しくなったものです(笑)。 話題は選挙間近いので投票率の話。 「最低でも80%は超えないかんよなあ」 (ほんとは100%でなきゃいけないんだ…

ボイトレ本

いま通ってるVocal教室のレッスンCDと同じではないけど (たぶんあれは非売品) そういう類いのが欲しくてCD付きのボイストレーニング本 買いました。@YAMAHA高松 春と言えば、ミモザの花。 先月末、ぽえむで知り合ったオカリナ娘から 教えてもらったミモザバ…

香川の中の沖縄の店

http://www.washita.co.jp/index.htmlイオン綾川店内にオープンしたと言う沖縄の店。 全国展開中? これを機に そろそろオリオンビールはどこの酒屋でも 扱えるようになってくればいいな。

長池往復

閉店時間18時だが カフェKに滑り込んできた。 ラストオーダータイム、 ちょっと過ぎてしまったが、 なんとかぎりぎり珈琲いっぱいいただけました(感謝)。 今日はウクレレの話。 ローリングココナッツの話を持ちかけたら、 「入荷したい予定なのよ」と嬉しい…

仏生山、さくらと五重塔

ぼちぼち咲き始めて、、。 週末見頃迎えそう、、。 すっかり忘れてた、落慶法要、延期になったらしい(時期未定)。 が、五重塔は完成してました。 さぬきの新名所に新たな1ページ。 池越えで眺めるのがいちばん美しい。 今日は山門をフレーム枠として撮影。 …

屋島のふもとの隠れ家で

実は昨日 黒船屋に行く途中にこっそり見つけてた場所。 今日帰宅時、ひそかに狙ってました。 看板の「ラストオーダー18時」を確認してると、 奥から「こんにちはー」と庭手入れ中の女将さん。 入口は、カフェと言うより、高級料亭風。 敷居が高そう・・と思…

ダブルヘッダー観戦で

たいへん疲れましたが、 記憶に残る4・3となりました。 ありがとうございました。<2会場(サンポート大ホール&黒船屋) 詳細また後ほど。 昼の部 わけべのりこフラスタジオ発表会2011 @サンポートホール高松大ホール open13時 Start13時半 End16時過ぎフラ…