2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月自転車走行距離

401.70km (1日平均 12.96km)

Newレトロ改装ぷちお手伝い

本来なら今週末は花見レレのため徳島に行くはずだった。。が、 いろいろ諸事情(今月旅しすぎで疲れもある)があり、、 上記の話も急遽舞い込んできたりして、 土曜日天気も悪いもあるし 徳島行きはいさぎよく断念無念! で、まずは、ひさしぶりのチャオで ラ…

サンライト練習日

「サンライト=お日様のひかり」だけあって雨の日がないなあ。 今日の合同練習曲は ♪四季の歌 8人でリレー形式で歌うは なんか面白くて楽しかった。 その後、ずっと気になってた瀬し香。 一日20食限定のハンバーグランチが あの時間にまだ残ってたのはふしぎ…

ブラックボトムブラスバンド@黒船屋

あれから一年、 バンバンバザールが高松に来なくなって もうすぐ一年、 もうあなたたちの姿を一年間生で観てないわ。 そんなわけで 高松に来ないあいだに”B”がひとつ増え パワーアップしてました(笑)。 バンバンバザールのお友達で名前は知ってたけど なにげ…

一人が二人になり三人になり、、

第2回夕暮れレレ@東部運動公園。 今日はまんちゃんをお誘いしたら Lu-Po-Loさんが様子見に緊急参戦。 あらま、とんでもないことになってしまった。 Lu-Po-Loさんとはこにわダンスでゴゴゴのゴ。 これからどんどん増えていくかな? 今年は夏季限定で平日夕…

サカモトジャイ庵+山田やーそ裕withとんちピクルス

@アジア式カレー六ろくin高松 1部 とんちピクルス2部 サカモトジャイ庵+山田やーそ裕アンコールは3人で♪生活の柄 はじめて見た7弦ギター。 となりにベーシストがいるようでなんとも心地よかった。 詳細また後日。

W日曜昼ライブ

知り合いから引田のリバプールでも昼ライブやってるよー と教えてもらってたので、観に行ってみた。 海が見えて、 天井に窓があって、 なかなかいい空間。 3組ほど観戦して退散、。 往きは30km/h前後でスイスイだったが 復路は激向かい風の中でヒィヒィ。 お…

葡萄塾第10夜 〜ジョンレノンが舞い降りてきた夜〜

今夜はHAMA-SHOWSさんと塾長と圭さんによる 即席B4登場。 ♪baby it's you ♪twist and shout ジョンの演奏スタイルにもう釘付け。 あーもっと聴きたかった。 わたしも そんなジョンに感化され、♪がーるいろんな方たちとセッションで交えてもらうことはあった…

春はざわざわ柳原陽一郎ムジカワンマンショー

【with 熊坂るつこ(アコーディオン)】早めに行って早めに並んでたけど、、。開場時間前にスタッフ現れ、点呼開始。 どうやら予約順に整列させられた。 おかげで前の方に繰り上げ。 おかげで狙い通りの席、確保!! なんか知らんけどムジカはいつもこの席だな…

うららかさんミニライブ@京都みやこめっせ

1部 (11時30分〜) 1.クローバー 2.京都I LOVE YOU 3.風になる 4.花よ花よ 2部 (13時〜) 1.パレード 2.愛する人へ 3.風になる 4.恋人どうし ピアノがはいるとまた違いますね。 アルバム収録に限りなく近いテイクで。 「風になる」なんか特に…

自作ウクレレ

たぶんこのブリッジは斬新よ! たぶん今まで見たことないウクレレ、 とりあえず完成。 終業後、雨ポツポツ降り出す中、 ひさしぶりのチャオ!でいつもの珈琲ぜんざい。 ジャズの勉強して帰宅。 明日は大雨。 先月のくさかは忘れもしない雪の中だった。 雪の…

ラフォンの夜

郵便局〜ぶどうの木であんもち雑煮を食べて、 ひさびさにラフォンの夜にたどり着いた。 だーれもいないので練習させてもらってたら、 紳士淑女のカップルがご来店。 このカップル、音楽好きで、 いつのまにかマスター独演会となった。 めったに聞けないマス…

三度目の正直

今日はウクレレサークルサンライト練習会。 お初の方が前回より5名加わり、 本日合計10名。賑やかになってまいりました。 4・22に向けての練習曲も決まったし、 その4・22向けのポスター用の写真もばっちり撮ったし。 打倒!ほにゃらクラスに密かに燃…

ああ臨時休業

ひさしぶりに散髪行ったろかーと思い 散髪屋覗いたら誰か先客いたのであきらめて じゃあサボったろーしてやろうかと思ったけど 店の前にサボったろー号が見えなかったので 「あ、そういや今日は臨時休業やった」と思い出しあきらめて、 で結局、近所をごぞご…

ジャズぅ

遠いお山の雪を見つめながら、 チャオでいつものコーヒーぜんざい食しながら、 Jazzな頃のマスター秘蔵のDVDを見せてくれた。 ♪ベサメムーチョ ♪フライミートゥザムーン ♪ムーンライトセレナーデ 少しずつちょっとずつ夢見てます。。 ウクレレ製作。 ぽえむ…

再度、ビートルズ不完全ソングブック

迅速な対応はありがたいが、 またしても落丁品が届いた。 最初に受け取った品と同じく、P97〜P120がごっそり抜け落ちてる。 ひょっとしたら在庫品は全部同じ状態(要は不良品)かもしれない。 送る前にちょっとはチェックして欲しいな。 再度、交換要請したが、…

チャオ音楽隊

マスターのご好意で 憧れの音楽隊の練習にはじめてまぜていただきました。 普段一人でやってるので 人と合わせるのもなかなか楽しい。 ありがとうございました。 またよろしくお願いします。 それにしても今日は寒かった。 雪が降るかと思うくらいに。 サボ…

ビートルズ不完全コードソングブック

先日レトロフリーライブに出てらした方が持ってたものが欲しくって注文したはいいけれど、、 今日届いたというのでコンビニに受け取りに。 中身をパラパラめくっていくと、、 P97〜P120がごっそり無いではないか。 落丁にもひどすぎる落丁。 しかも私の大好…

最期のレトロ

「今夜ひょっとしたら22時くらいで閉めるかもしれない」 と連絡受けて急いで向かった。 いろいろ工事の関係で今日が最後となったようです。最後となれば これをやらねばおさまらない。。♪イチョウの樹の下で ぼくの好きな場所がまたひとつ消えた夜でした。 …

折角あったかくなっていたのに

また冬に逆戻り。 今日は指先の感覚が朝からずっと麻痺したまんま。 モノ触るのがたいへんに辛かった。 でもこのおかげでもうひと雪ありそう(^.^) 今日はサボったろー珈琲。 少し話をしたらマスター、 買い物にお出かけ。 どうやら業務スーパーに行ったらし…

コーヒーぜんざいのルーツは

京都にあるらしいと判明。 18日時間があれば寄ってみようかしら。 今日はひさしぶりのチャオ! ここでは狸ぜんざいという名で出されてますが、 中身はコーヒーぜんざい。 なかなかこれ出してる店は少ないので 出会うたびに 「発祥ってどこなんでしょうね?」…

第2回レトロフリーライブ

店舗移転のため ここでのフリーライブは最終回。 レトロの番人的存在、hama-showsさんの出足が遅れて、 21時ごろStart。 1.てっちゃん オリジナル2曲+オーソレミオ2.私 くだもの、月のひざし、いちょうの樹の下で3.Toshiさん さくら、言葉にできない…

悩ましい悩ましくもある3月14日

今日は終業がもたついて退社が出遅れたため、 ギリギリ、チャオに間に合わなかった。 ので、ひさしぶりのブラックシップショップ日本語で黒船屋へ。 で、そのタイトルの話。 3月13日が岡山モグラ。 3月15日が神戸チキンジョージ。 あいだの14日が空白…

ひさしぶりのてくてく通勤

自転車だと5,6分の距離も、 歩くと25分くらいかかる。 たまには気分転換でいい。 降水確率80%の割には 日中(仕事中は)あんまり降らなかった。 このまま上がるのかと思ったら、 終業のタイミングで・・・雨降り出す。 なんか嫌がらせみたいな降り方で…

日曜日に雨の中で〜

夕べは5時まで歌い明かしちゃって帰宅すると6時。 午前中はふとんの中で過ごし、 昼から始動。 雨も降ってたのでてくてく旅。 ホームセンターで塗料スプレー缶を仕入れ、 ここからウォークマンのスイッチオン。 日曜日に雨♪ってことでGさんソング集。 屋島大…

ギターズ→レトロ

自転車はいつものスーパー駐輪庫にあずけて・・・。まずギターズで。 今日はギター練習日なんで ステージ開放デー。 ほんのちょっと練習させてもらって うだうだ話してるとラフォン戦士のひとりがご来店されたので バトンタッチ。 まあいろいろとここは刺激…

たまがいた

今日はチャオ。 いつものたぬきぜんざいでお疲れさんカフェ。 店内にはチンドン屋な楽器がたくさん飾られてあるが、 もしや?と思い アダチ宣伝社の話をすると、、( ^ω^)おっ。 少しだけチャオ店内にたまが見えました。 帰りに楽器屋に寄ってみると、 新…

出会ったばかりなのに

今月一杯で(ここでの営業は)終わりのレトロでまったりと。 隠れ家としては申し分ない最高のロケ地だったんだけどなあ、、。 んなわけで レトロ”最期の夜”イベントを提案企画中なのです。 詳細後日。 新店舗からはオリオンビールがラインアップされますよ。