2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実に10ヶ月ぶりの、、

太一や紀行。 店に入るなり、 名物太一カレー注文。ひさびさのカレー食べてる時、 。。。。。。。。ヽ(・ o ・)ノ ハッ!親ガエル子ガエル孫ガエル。。 3種類の大きさの ポコポコカエルが・・・。 「これ一番大きいのヤマハで3500円もしたのよ」 「ここだった…

早朝サイクリング&朝ウクレレ&石あかりロード2011

5時起床で いつもの公園(写真↑)に向かってると ニッコリーノ先生のおクルマと鉢合わせ。 公園素通りして行ったので他の用事かなと思ってたら、 すぐに舞い戻ってきた。 5時15分ごろから朝ウクレレ、6時40分ごろまで。 今朝は課題曲をいくつかやりました。 こ…

ひさしぶりのさんぱつ

朝は5時から7時まで いつもの公園で朝ウクレレ。 今朝は知久うた中心で。 ♪らんちう がそろそろ気持ちいい領域に入ってきました。 ♪鐘の歌 最後の、「探さないでよー」のとこ、 声が出ない、、、。 ニッコリーノ先生にあいさつして、 サボッたろーでモーニン…

ツールド沖縄

今日は一旦帰宅して シャワー浴びて、サボッたろー。 (やっぱりこの時期はこのほうがいい) お庭がきれいに散髪されてた。 私の頭もそろそろ。 あつぅなってきたし。 で、話は変わって、今年のツールド沖縄は、 11・12-13らしい(元師匠情報)。 1泊2日なら、高…

早朝サイクリングと朝ウクレレ

4時半起床、5時出発。 約15分でいつもの公園着。 今朝は駐車場に停めずに、 上まで自転車で上がる。 今朝も前半はソロ錬。 ♪風になる ♪アメージンググレース ♪ふるさと ♪ムーンリバー ♪海の見える街 ほか ニッコリーノ先生が6時過ぎにやって来られてから 弾…

うたごえ喫茶inテルサ

逸よりも本格的な? (歌声喫茶全盛期を体験してないので「?」です) 感じでギターの伴奏気持ちよかった。 私の知らない(まだ生まれてない頃の)昭和のふるーい歌たち。 涙が出そうになるくらい 暗ーいうたが当時は多かったんですねえ。 そんな中で♪銀色の道 …

早朝サイクリング兼朝ウクレレ

5時に起きて5時半牟礼の公園着。 今朝はタオル持ってくるの忘れた不覚。 吹き出る汗をなんとかかんとか抑えて とりあえずソロ錬。 ♪アメージンググレース ♪ふるさと ♪風になる癒されるソロ・ウクレレ&元気が出るウクレレ弾き語り Ukulele 4 Tomorrow (CD付き…

沖縄の風をお裾分け

今日のサボッたろー珈琲は ちんすこう付きのおまけ付きでした。 カウンターにはガジュマル飾ってあるし、 店内の壁紙もなんとなく沖縄風?ですから、 ちんすこうなんかいただいた日には、、 ひさしぶりに沖縄、行きたくなってきた。 今度行く時は 自転車より…

早朝サイクリング兼朝ウクレレ

出掛けは降ってなかったが 公園手前からポツポツ。 今朝はニッコリーノ先生いないかも? と思いながら公園に辿り着くと 元気に弾かれてました。 「今日は上に行かんの?」 「雨だしちょっと出遅れたから」 (雨はすぐにあがったけど) と今朝は駐車場で少しだ…

早朝サイクリング兼早朝ライブ

昨日よりちょっと出遅れたけど、、 今朝は ♪めんこい仔馬 でかわいく始めてみました。 (どう味付けするかが今後の課題です) その後は、知久ソングオンパレード。 ♪おるがん♪らんちう♪学習 ♪あるぴの♪ひとだま音頭♪月のひざし最後に このところのはまりうた。…

チーズケーキ

ひさしぶりのサボッたろー。 またしても氷の世界♪ 「すぐ飲みたいけん氷のけて」 言うても 「水注いだらすぐ飲み頃になるけん」言うて まったくのけてくれない頑固な(笑)ここのマスターでありました。 珈琲2杯目は (ここの珈琲はPotサービスなのです) スフレ…

早朝サイクリング兼早朝ライブ

いつもより少し早く 5時半に出発。 5時45分に牟礼の公園に到着。 今朝はすでにニッコリーノ先生 いらっしゃいました。 「おはようございます」 とあいさつして 「今日も上で歌ってきます」と いつものステージに駆け上る。 先生は先生、私は私ですから、 最…

ウクレレ練習日

いよいよ 9・11の全貌が明かされた(どないしよ)。 練習会終わって 有志で海辺でレレ奏。 たまにはいいな、こういうの。 走行距離;25.64km

あさウクレレ初参加

5時に起きていざ出発。 5時40分発→6時40分宇野着便に乗る。 ひさびさの船旅。 ひさびさの岡山。 8時頃倉敷美観地区到着。 駅前の喫茶でモーニングして、 8時45分ごろ、あさウクレレ会場の公園着。 まだだーれも来ていない。 とりあえず東屋で、途中購入した…

カフェくさかライブ

その前に ニッコリーノ先生に紹介してもらってた 牟礼でのハンドベル練習会に参加させてもらった。 いい感じだったけど このままずっと居たかったけど、 残念だが今回は途中で抜けてくさかへ直行。 21時前到着で、出番直前も直前。 息は当然荒い。 うららか…

石に反射して

ひさびさの早朝サイクリング兼朝ウクレレ。 例の如く、牟礼の某公園。 6時前着だが、ニッコリーノ先生まだ不在。 につき、石の資料館の前で練習開始。 何曲かやってたら、 先生のクルマご到着。 30分ほど歌って、下に降り、 先生に改めてご挨拶。 私のお歌、…

会いたい会いたいと

念ずれば・・・とはこのことやなあ。 http://shimafes.jp/ticket/ticket.html うららかさんが香川にやってくる、、 けど、、 9月3日は仕事日やああぁぁ(泣)。 うららかさん、4日に変えて?(お願い)。 それか、しゃちょさん、3日も休みにしよ?(お・ね・が・…

三度違って三度笠

ひさしぶりのボイストレーニング。 先日ぶどう塾で指摘されたこと。 「ハーモナイズは出来てるんだけどなあ」 「三度違うのよ」 あれから二日三日。。 悩める子羊と化してました。 くさかに行く前に、 まず、サボッたろーで悩み打ち明け。 カレーと珈琲いた…

「鉄は熱いうちに打て」

って昔から言うじゃないですか。 今日の教訓でした。 帰宅走は、久米池経由で ひさびさの遠回り帰宅走(笑)。 池のほとりでうくれれ練習。 ニッコリーノ先生がそばにいなくても ひとりで屋外で初練習。 1時間ほどで引き上げて、、 帰宅すると 届きました。 ト…

がちがちのぶどう塾第2夜

なんかめちゃめちゃ 緊張した夜だった。 いままでで一番緊張したかも? ライブ後の テラスでの歓談会では いろいろご指南ありがとうございました。

百年!?に一度の

香川直撃大型台風。 ここ十数年は香川は避けられてばっかりいたから、、 ほんとに珍しい。 百年に一度といっても過言でないかも。 今日はお仕事は午前中でおしまい。 (みんなそわそわして仕事にならん) なので、 これこそ百年に一度の めったにない平日昼間…

のれんに腕押しのライブ@ラフハウス

サボッたろーでランチして 電車とバスを乗り継いで久々のガロ到着。 ガロでお茶飲みながら作戦たいむ。 カズーの師匠を観にとんとん行き考えてたけど、 夜半から雨風強くなるらしいし、 「さあどうしようか」と。 考えた挙句交通の便の悪いとんとんはあきら…

ハワイアンフェスティバル

前夜の歌い疲れで昼までぐっすり。 午後から始動で サボッたろーでランチ。 マスターから 「そろそろオリジナルも作らなあかんで」 「サボッたろーのテーマ曲作ってみてつか」 とりあえず歌詞のキーワードをいくつか伝えられ メモして、できるんかなー???…

うたごえ喫茶@逸珈琲

今日も和やかに 懐かしいあんな歌やこんな歌をいっぱい。 ほんとは個人的には ♪なんとなくなんとなく ♪お世話になりました ♪丘を越えて あればいいんだけど 指定の歌本にはなくてちょっと残念です。 別会場だけど次回28日が楽しみ。

スピークロウセッションデー

私が唯一知っててそこそこは歌えるジャズナンバー、 明るい表通りでを引っさげて、 スピークロウのセッションデーに参加してみました。 先日、ギターリペアーさんちで 「ギター持って行ってみたけど結局観るだけで終わってしまった」 という常連客の話を聞か…

♪上を向いて歩こう

昼休み、会社の横の駐車場から、 口笛で上を向いて歩こうが聞こえてきた。 なかなか美しい音色でした。 今日も暑い中(;´ρ`) グッタリだったので 大変癒されました。ありがとう。 走行距離;12.71km 『ゆかちゃんとぴょん吉くんの、夢の泉の物語 第13話』 (単…

♪川は流れてどこどこ行くの〜

二日連続で朝ウクレレ付き早朝サイクリング。 ♪見上げてごらん夜の星を ♪上を向いて歩こう ♪大きな古時計? ♪花 なかなかアンサンブルも楽しうございますね。 なかなかキーが合いにくいのが難点ですが。 最後にやっぱり ♪明るい表通りで を軽やかに歌ってし…

ぽえむ音楽会

ひさしぶりのぽえむでした。 ま、先週行った気もするけど、 滞在時間10分じゃ行ってないも同然なので、 ほんとにひさしぶりのぽえむでした。 今日はたっぷり2時間超えですわ。 でも、音楽会といってもオカリナばっかなので 寂しい限り。 いつかウクレレ軍団…

♪朝陽にかがやくこの道を〜

今月2度目の朝ウクレレ付き早朝サイクリング。 朝陽に目くらましされながら 牟礼の某公園へ。 アウトドア用の折り畳み椅子をセットして、 ニッコリーノ先生と音あわせを兼ねて ♪見上げてごらん夜の星を ♪上を向いて歩こう 「なかなかいけるねえ」 「いけます…

ひさしぶりのレンガ倉庫へ

なんとかぎりぎり 横浜行きの高速バスチケットGet。 ひさしぶりの横浜。 ひさしぶりの遠出。 今年初の関東。 まだまだへたっぴだけど 一本くらいはええウクレレ欲しいから ちょっとはじめてウクピク観に行ってきます。 楽しみ胸に今日もサボッたろー。 事前…