むかーしむかしのことじゃった

(♪らんちう のせりふの練習です)


小学生の頃、自転車通学に憧れていました。
通学距離は3km。
「先生、自転車で通学したいんだけど」
「あなたは近すぎるからダメ」
中学にあがったら今度こそと思ったが
中学校は小学校よりもっと近くなり、無念!
高校になってようやっと
夢が叶ったのでした。おしまい。


♪夕暮れの空に〜



クルマ通勤が容認されて
もう20年くらいになるんですかね?
でもあんまり距離に関係なく
クルマ持ってたら誰も彼も彼もってな感じで
たいていは容認されてる気がする。


子供でさえ自転車圏内と徒歩圏内で
ある程度の線引きがされてるんだから、
会社だってそろそろ
そういう線引きあっていいんじゃないかな。
私の考えでは
クルマ通勤OKNGの境目は5km。
5kmなら自転車で15分〜20分だ。
これくらいならそれほど苦でもないだろう?


「ボクは3km歩いて通学してるのに
お父さんはたった1kmでクルマで通勤なんだ、ええなあ。」


子供からそんな会話が聞こえてきそうです。