旅は偶然のつながり


庭にはさりげなくおしゃれな松ぼっくりが飾られてある、
サボったろーモーニングで一日始まる。
なんと9時前に不時着したが、本日一番客だった(珍)。
「世は三連休だからみんなどっか行ってんやなー」
と、変に納得して、
浜街道経由で、
お山で歌練習と張り切って登っていくと、
太鼓の音がどんどんどんどん響いてくる。
「おまつり?」
護摩供養でした。
まったくの偶然の出会い。
せっかくだから、後ろの端で、
しばし拝ませてもらう。
お経が終わって、軽く会釈して、お山の頂へ。

譜面台セットして1時間ほど、歌練習。
正午のサイレンで下山しようと思ったら、、
「あんちゃん、接待やけん、食べて行きまい」
と、先ほどの護摩供養の皆さんから
おにぎりのお接待をありがたく受ける(まるで山下清)。
いろいろとこの周辺の伝説とか教えていただいたりで、
丁重にお礼を言って、下山するが。
こういうこともあってぽえむでランチは、、
ロールケーキとコーヒーで食後のデザートにすり変わる。
14時ぽえむを後にして、
ひさしぶりに切通峠を越える。

巨大なビニールハウス出現!?かと思ったら、
トンネルだった。
ついに切通バイパストンネルの全貌が見えてきました。
開通が待ち遠しい。
と思いながら、くさか15時前到着。
ボイトレの時間。
最後の練習曲を投入して、みっちり1時間。
一旦帰宅して、
サボったろーでしめくくりコーヒー。


なんと本日は、
サボったろー〜ぽえむ〜くさか〜サボったろー
天下泰平の循環進行旅となりました。


走行距離;39.41km