飛び石でもミラクル旅

11月23日
日中、
ひさしぶりに石匠の里公園でちょっとレレしてのち、
レムザでまったり過ごして
夜は
JUDYワンマン「魔法のカーニバル」観戦。
ハートランドとともに。

1部
1.ホエアアーユーフロム?
2.宝石の歌
3.どろっぷ
4.青い鳥
5.クライクライクライ

2部 With優作(guitar)
1.ドーナツ
2.空が落ちてくる
3.スーのギター
4.パパの歌(Byキヨシロー)
5.カーニバル

あんこーる
1.おおブレネリ
2.毛むくじゃらの鳥


高松の歌姫。ひさしぶりにワンマン観ました。
キヨシローのカバーは意外でちょっと面白かった。



11月24日
日中お仕事。
終業の合図とともに高松駅へ即行。
18時10分発のマリンライナー車内のトイレで着替え。
19時3分岡山駅着、
onsaya着は19時15分頃。

まだライブは始まっていなかった。
受付済ませて、ビール片手に会場へ。
ぐびっと一口飲むと
主催者の挨拶。
「トイレはここしかないので
ライブ中でも遠慮なく
ステージの前を通って行ってくださいね」
会社を出てすぐこちらに向かったので
トイレする時間もなかったので
4たま時代の柳原さんのマネして
かにバサミしないで〜とカニ歩きしながら*1
トイレに行ってやろうかとも頭の中で考えてたが、、
結局、1部終了まではなんとか我慢できた。


1部 Gさんソロ(Guitar)
19時20分〜20時10分
1.やっぱ
2.まぼろし
3.自転車に乗って
4.さよならおひさま
5.雨の日の午後
6.空の下 (byウクレレ)
7.影の中
8.つづくことつづくとこ


休憩時間 20時10分〜40分
トイレが1個しかないので休憩時間はやや長めの30分。
ビール追加+シフォンケーキ食べながら2部始まる。



2部は、Gさんと言えばカエル。
あらかじめ観戦者などから公募していた
投稿写真のスライドショーから始まる。
私も投稿しようと思っていたが忘れていたので、
当日流れることはなかった幻の投稿写真☟

3部 21時10分〜22時10分
福本くん+野村くんを擁して
1.青空
(Gさんウクレレ、福本くんピアニカ)
2.楽し楽しい時間
3.太陽が見てるだけ
(Gさんギター、福本くんピアノ)
4.レインコート
(Gさんピアノ、福本くんギター、野村くんマンドリン)
5.サーカスの日
6.ハダシの足音
(Gさんピアノ、福本くんピアニカ、野村くんマンドリン)


Gさんソロ
7.そらいろ
8.ポコポコ


あんこーる1 3人で
9.海にうつる月
(Gさんギター、福本くんピアノ、野村くんピアニカ)


あんこーる2 Gさんソロ
10.ここ


前回5月3日の時はライブ終了後、
何も話さず会場後にしたが、
今回はTシャツのことで少し話しして握手して
即行で岡山駅に戻る。
大阪行最終新幹線で大阪へ。
ひさしぶりの「ら」は今回は非常に遠かった。
心斎橋行き最終地下鉄にふられ、
仕方なく梅田界隈で夜明けを待つことにする。
とりあえず、腹が減ったので居酒屋探し。
ここじゃないここじゃないと歩き回って、
やっと見つけた居酒屋は天六だった。
♪私好みの私好みの
素敵ないい居酒屋だった。
しかし、夜は三連休の中日。
ネットカフェはどこもここも満室。
4軒程回ったところで、
ふと、「天然温泉」のネオンに目が止まり、
カプセルを狙ってみるがここ満室。
いろいろ歩き疲れて結局たどり着いたのが
カラオケボックス
むなしーけど、せっかくだからと、
「レレの青い空」を採点付きで歌ってみたら、なんと87点。
小2時間ほどだったがレレ弾いたり横になったりで
ほんの少しでも休めただけあって元気回復。


11月25日
5時20分にカラオケボックスをチェックアウトして、
ほぼ始発の電車で大和高田に向かう。
駅降りた瞬間、音楽の匂いがした。
もしかして、音楽の街?
目的のスカーフェイスに迷うことなく
7時15分ごろ到着。

24日19時から25日19時まで
開催されてた「24時間ライブ」に突撃参戦。
入店すると、
ちょうど4時から皆で作った曲のレコーディング中であった。
張り詰めた空気の中、トイレをまずお借りして、
朝っぱらからビールをいただく。
たまごかけごはんをいただく。至福のひととき。
無事、レコーディングも終わり、
8時からオンマイクタイムとなる。
出演者が3曲回しでぐるぐる回していく。
メインステージとサブステージを交互に。
店を後にする11時半まで結局4回出番が回ってきた。


1セット目(サブ)
1.また逢う日まで
2.ねむけざましのうた
3.レレの青い空


2セット目(サブ)
4.海にうつる月
5.年下の男の子
6.あるぴの


3セット目(メイン)
7.JUMP
8.昔むかし
3.お嫁のおいで


4セット目(メイン)
10.サンフランシスコ湾ブルース
11.わくわくの扉
12.好きになった人


ならぴさんと約束していたので
11時半ごろ泣きながら後ろ髪を引かれながら店を後にする。
12時半ごろ待ち合わせ場所の王寺に降り立ち、
時間もあんまりないので仕方なく吉野家豚丼昼食。
しかしまさかのここでならぴーさんと久々の再会。
13時17分発の電車で池部へ。
14時すぎ、パスカルズがライブやってそうなテントが見えるまるでマイルドセブンの丘のような場所でひさびさ(4月以来)の奈良レレ開始。
始めるや、ウクレレ始めて3ヶ月の紳士が近寄ってきて、しばしお話タイム。
こういうちょっとした出会いが嬉しいものであります。
王子駅仕入れたオリオンビールをプシュッとしながら、
まぶしいひざしにうつらうつらしながら、至福のレレタイム。
あるぴの、おるすばん、ハオハオ、みみのびる、
あの娘は雨女、レレの青い空、わくわくの扉、
お嫁においで、らんちう、おるがん、ロシヤのパン、
ひとだま音頭、夜空、南風、夏の前日、
12月2日のインストアライブの練習が思う存分できました。
最後に、しめで、
れいこおばさんの空中遊泳、オリオンビールの唄
声を張り上げて、青空に響かせて、奈良レレ終了!



帰りの新幹線ものぞみは指定席満席。
唯一指定席空いてた、
こだまなひかりで無事帰郷。おしまい。

*1:ミュージックステーションのそんなぼくがすき