うどんレレ2012

朝8時に太郎でモーニング。
それから9時過ぎの電車で三条に向かう。
が、途中、瓦町で乗り換えミス。
9時20分発の琴平線に乗るつもりでホームに降りていったら、
長尾線だった。
長尾線琴平線なぜかよく間違える。
あまり利用しない路線だからか?駅名がピンと来ない?
向かいの電車が出て行った・・・。
9時20分だった。あれだった。と呆然。
慌てて階段上り、次発を確認。
15分後の9時35分発に飛び乗り、
9時40分前に三条駅到着。
そこからてくてくと10分ちょっとで
集合場所のゆめタウン到着。
食品売り場は9時OPENしてるが、
2階以上には10時からしか上がれない。
10時からしか上に行けないのに
「屋上P10時集合」ってなんて酷。
2,3分遅れてPにたどり着く。
クルマで来ているみなさんは私を待ちかねていたように
笑顔で迎え入れてくれて合流。この時点で総勢11名。
5台のクルマに分車していざ出発!


1軒目は、県庁裏にある「さか枝」さん。
が、残念ながら定休日。
そんなわけで、


2軒目は、綾南の「はゆか」さん。

かまたま。270円。


3軒目に向かう前に、
道の駅滝宮で小休止。
他のメンバーは道の駅内のカフェでお茶してたらしいが、
私は、MTBで日本一周中の青年と
気が付いたら1時間近く語りこんでいた。
カフェから出てきたメンバーらと再合流して
青年に別れを告げて、3軒目に向かう。


3軒目、
超有名店「山越」の超行列を見物して、
すぐ近くの「池内」に潜り込む。

ここでも、かまたま。250円。
しかし、うどんじゃなくて、そば。
そろそろ曼珠沙華の季節だなーと、
オゾンのダンスを聞きながら、食す。

で、4軒目。
「次はどこ?」
善通寺
自衛隊に一日体験入隊します」

と、善通寺へ。

資料館見学して、

無事、一日体験入隊終了いたしました。
(表彰状はくれませんでした)

そんなわけで、5軒目。
そろそろ宿に入る時間が迫ってきていたので
次がファイナルということになります。
スウィーツタイムで締めくくる。
県内でも超有名な、「西内花月堂」さん。

夜の宴会が控えているので、
控えめに、ケーキひとつとコーヒーのセット700円。


途中、スーパーで買出しして、
塩入温泉17時ごろ到着。


ロッジに入るなり、
ウクレレ取り出して、
ベランダで、
♪テンテテテテテテ、テテテテテテテ
とある曲のイントロ弾いてたら、
クララさんが噛み付いてきて、
「何それ。何ていう曲。覚えたい。」
っていうので、
「オゾンのダンス」と答えると、「ふーん」。
ウクレレ遊びもいいけれど
とりあえず宴会の準備もしなきゃいけないので、
私の担当は、いたわさ作り。

ある程度準備できると
温泉で汗を流し、宴会スタート。
参加者総勢16名いらっしゃったので、
自己紹介を交えながら、おでんをつつく。
箸も進めば、ぼちぼちと、ライブタイム。
私は、とりあえず、2曲。
♪ひがしまるのうどんスープのうた
♪あの娘は雨女
あの娘は雨女の時、
ほにゃ先生がさりげなくリードで入ってくれて、
知久さんになってくれて、嬉しかったな。
2回目の出番で
♪ジャンボフェリーのうた
明日の練習にと
♪お嫁においで
深夜、
高松でライブをしていたかっちんさんとどぶゆきさんが
乱入してきて夜1時頃まで延々と宴は続いた。
が、翌朝、5時起床6時前出発の予定だったので、
ここらで私は布団に潜り込んだ。
一日目がこうして終わったのでした、、。