静かな夜だった

13日拾得出る前は一瞬土砂降りだったが、
ホテルに戻る頃はすっかり雨も上がってて、、。
で、そのホテル。
まるで迷宮のようなホテルで、
映画『007』の世界に迷い込んだようなホテルで、
外音がまったく聞こえず、
夜中に豪雨があったことなどつゆ知れず。
朝おきて、チェックアウトして、
外に出るとぱらぱら雨は降ってたが、
地下鉄に乗って、京都駅に着く頃には雨もすっかり上がってて、
さあ今日はならぴーさんと奈良レレの予定で
勇んで奈良へ向かおうと思ってたら、
なんだか京都駅が騒がしい。
みんなパニックになってる様子。
とりあえず、奈良行の切符買って、改札通るが、
奈良方面の電車動いていない。
どうやら新田駅が冠水したらしく
再開の見通したたない見込みでいったん払い戻ししてもらい、
近鉄線で奈良行目論むが、こちらもアウト。
京都線も不通。
で、しばし、陸の孤島状態となった京都。
で、奈良線ホームの前で作戦会議。
「とりあえず新幹線は動いてるのでいったん大阪行くか」
「でもあの列に並ぶのは嫌だな」
で、思いついたのが、
「車内で特急券買いますから」
と乗車券だけで新幹線改札通る。
みどりの窓口で並んでた人たちを横目にしめしめと思ったが、
新大阪着いて、
精算窓口で並ぶハメに会うとは。。
でも京都駅で並ぶ人数よりは少なかったので一応作戦は成功!?
新大阪から大阪へもJRは止まってて
地下鉄で梅田へ行き、
環状線大正駅下車。
大正駅界隈をしばしてくてくして、
バスで平尾地区へ。
リトル沖縄の町散策。
お盆休みで沖縄料理屋全滅の中、
唯一空いてた大衆食堂風のお店で
沖縄そば定食(ゴーヤチャンプル+オリオンビール付き)でランチタイム。
そのあいだに、魚嘆さんから、
「本日『ら』12時居酒屋営業」とつぶやきが届いたので、
バスでなんばまで。
なんばからてくてくで心斎橋へ。
13時すぎ、『ら』に潜り込む。

ウクレレ弾いたり、ビール飲んだり、うだうだ話したりで、
いったん、16時に街へ繰り出す。荷物は置かせてもらって。
三木楽器のウクレレショップを見学したりして
17時半頃ふたたび、『ら』に戻る。
ギターとボーカルの男女ユニットさんがいらしてて
2部は少しにぎやかになった。
2部はマイクを通して歌わせてもらった。
♪海にうつる月
♪さよなら人類
♪みみのびる
♪夏の前日
20時すぎ退散して、
先日見つけてたお店へ潜入。

1曲だけ歌わせてもらった。
♪海にうつる月
今日ぢゅうに帰ろうかとも思ったが、
なんだかのりのりで偶然出会った3軒目に寄る。

ティービーワンダー似のマスターが渋いお店だった。
♪明るい表通りで
♪あるぴの
♪きんとんうん
25時お開きとなり、
人生初のネットカフェで一夜を過ごした。