まんのう公園

早朝、いつもの石の公園で、朝ウクレレ
6時前から7時過ぎまでやって。
ここで知り合いと落ち合って、
クルマに乗っけてもらって、
ここからはクルマの旅。
三木のかまくらでモーニングして、
二ノ坂へ。

とりあえず、集落入口にある
一門さんの墓を紹介。
話せば長くなるけど、
要は源平合戦ゆかりの地。
源氏に追われた平家がここで力尽き、
一門さんが身代わりとなり仲間を助けた場所と言い伝えられてる。
そんなわけで、、
脚の痛みひざの痛みを治してくれるお墓だそうです。

今日ももやがかかってたけど
おとといよりは少しは屋島かすかに輪郭見えますか?
二ノ坂音頭に曲つけて下山。
折返峠〜北谷菅沢林道経由でR193〜R377。
中讃南部農免を経て、
かねへらやでうどんランチ。

昼時というのに、店内で食す客は私たちだけ?
2,3名他に客はいたが玉買いのみでした。
そんなお店か?
やっぱり休日千円廃止後少しは客足落ちてるんかな?
と思わせるほどの寂しさでした。
私たちが出ようとしたら、
愛知ナンバーのクルマがやってきて少しホッとして、
まんのう公園に向かう。

生涯2度目のまんのう公園。
1度目は年末のイルミネーション時期だったので夜だった。
昼間入場するのはこれがはじめて。

ミストシャワーを浴びて、
サイクリングロードエリアに入る。
1周3km。
ファミリーサイクリングの面々もいらっしゃるので
なかなか思うようには快走できないが、
鈴鹿8耐魂がふつふつと蘇えってきました(笑)。
ぐるぐるまわるのやっぱり楽しい。
なかなか面白いコースレイアウトで、
結局トータルなんだかんだ約40km走行。
だいたい13周?
走行の合間に、ウクレレもやりました。

モンスターバッシュ2011勝手にプレイベントと題して、
ステージ設営が見える場所で、、何曲か。
高原で歌うの気持ちいい。



サイクリングロード内には、
いろいろ施設があって。
そのうちのひとつ、炭焼き。

炭焼き窯見学もできます。
事前に申し込めば、無料体験(窯入れ窯出し)もできますそうです。
この日は火入れの真っ最中で、
匂いが心地良かった。
サイクリングロード内も匂いがプンプン充満してました。


帰りにガロに寄って
コーヒータイムしてお別れ。
運転お疲れさまでした。ありがとうございました。


走行距離;55.81km