虫勉強の帰り道 知久さんライブ@岡山デスペラード


(↑ポスターの下のほうの
『ちくちくちくちく〜』がめちゃめちゃかわいくて・・・。
おまけに、草むらの陰にちく虫がたくさんいて、
それもまためちゃめちゃかわいくて・・・。)
誰が描いたのか訊いてみたら、
デスペラードのマスターが描いたと教えてくれました。


2010年の太一や以来だから
2年ぶりの岡山ライブかな?
予約から大盛況ぶりだった。
テーブル席でゆったり50名くらいでいっぱいの会場だが、
90名超えだったため、
椅子だけがずらーっと並べられたホール形式の客席。
アウトドア用の椅子持って行ってて良かった。
テーブル代わりに使用しました。

整理No.13ということで、
わりかし前のほうの真ん中あたりの好位置Get。


17時半開場、
18時18分ごろ開演。


始まる前、
知久さん「1部制がいい?2部制がいい?」
客1「1部制」
客2「2部制」
知久さん「どっちもやる曲数はおなじだよ」
客1「じゃ2部制」
ってことで、2部編成で始まった。


1部
1.鐘の歌
2.おるがん
3.金魚鉢
4.学習
5.いなくていい人
6.電車かもしれない
7.君にあげるよ
8.うどんスープのうた
9.いたわさ


休憩


2部
1.あんてな
2.すいか畑
3.ひとだま音頭
4.らんちう
5.アンダイカンアクプンヤシャラップ
6.いちょうの樹の下で
7.死んぢゃってからも
8.ちょっと今ココだけのうた
9.月が見てたよ


あんこーる
「全然決めてなかったんで、
なんか聴きたい曲あったら言ってください」
ということで、リクエスト大会。
「おるすばーん」
→「ん?ざるそば?」
「かなしいずぼーん」
→「いやあれはひとりぢゃ無理なんだよ」
とかいろいろやり取りがあって、


あんこーるその1
1.おるすばん
終わって、
「ちょっと気が変わったので出来るとこまでやってみます」
「中途半端に終わったらごめんね」
ということで、
2.かなしいずぼん
たまバンド時代の石川さんの語りのところで
帽子を脱ぎ石川さんに変身(実は脱いだシーンを見逃した)。
例のほにゃらら語りが終わり、
ふたたびを帽子をかぶり知久さんに戻るという
ひとり二役無事完成!
大爆笑Verでした。


あんこーるその2
3.南風
ひさしぶりに自殺したあにきの姿が目の中に浮かんできて、
「お〜あに〜」のところで涙がでてきた、、。



名古屋から、奈良から、赤穂から、埼玉から、
ひさしぶりに会えた人たちと観戦できて
楽しいライブとなりました。
知久さんともどもありがとうございました。
京都編につづく、、。