クレーター五座達成未遂

師匠たちと
ほぼ1年ぶりの再会を果たしたが、
今年一年あまりにも走らな過ぎたので、
(年間走行距離、自転車始めて以来屈辱の1万キロ割れ確実)
仏生山クレーター五座の山中引きずり回しの刑に処せられました。
下りが怖かったよぉ(ノ_・、)


午前8時、仏生山駅集合だったので、
7時33分仏生山駅に降り立つ。
カフェを探すまでもなく駅のすぐそばに
私好みの小さな喫茶店が見つかった。
迷わず入店し、珈琲一杯。
新聞読みながら待っていると、、
窓の外にチビ、もとい、おウさんの姿。
手を挙げ挨拶すると、おウさんも入店。
しばらくすると、師匠の姿も。
しばし、珈琲談義して、近くのコンビニで食材Getし、
Aさんの待つ仏生山公園を目指しててくてく。
公園PにてAさんとも無事合流し、出発。


第一座目・雨山&日山。

日山山頂で珈琲休憩タイム。
水が湧くまでのあいだ、小さなバッグにこっそり隠し持っていたウクレレを引っ張りだし、しばしレレたいむ。


来る1月15日某共和国デビュウ予定の新ユニット(撮影;師匠)の練習も兼ねた。とりあえず肩慣らしに♪また君に恋してる やってみたが、本番当日は相方(当日まで一応伏せておきます)は何を持ってくるだろうか?楽しみであります。


コーヒータイムも終わり、レレもお片付け。
最出発。




第二座目・上佐山(うわさやま)。

ここからの下りがこわかった。
完全に置いてきぼり。になってるところへ、
3匹の犬たちが迎えにきてくれた。
が、そのうちの1匹小型犬(名前はチビ)がはぐれていなくなった。


飼い主がしきりに「ちびーちびー」と叫ぶが、
おウさんは知らんぷり。
たまらず私は叫ぶ。
「おウさん飼い主さんが呼んどるで」
「冗談ばっかり言わんとさっさと下りまい」
一年間会わなかったあいだにすっかり冗談が通じない仲になっていた(笑)。
なんだか寂しかった瞬間だった。
が、なんとか、上佐山を下山し、日妻山を目指す。


第三座・日妻山。

この下山ルートで完全に登山道を見失い、
ウ御一行は遭難しかかる。
が、なんとか登山道見つけ、地雷にびびりながら無事下山。
ここで師匠と私は精魂突き果て、
仏生山公園へまっすぐ戻る。
おウさんだけ第四座・五座目指して初志貫徹。


私たちは先に仏生山公園に戻り、
ウさんが戻ってくるまでに公園内の展望東屋でウクレレ練習たいむ。
瀬戸の花嫁(feat.宇宙戦艦ヤマト)
♪気球に乗って
ここで師匠からあるリクエスト曲をいただいた。
さてなんでしょう?
と思ったところへウさん戻ってくる(それにしても早いなー)。
お山2つも登ってきたはずだのに時間差30分もなかった。
とりあえず、Aさん号に乗って、仏生山温泉へ。
汗を流して、再びクルマで川島のうどん屋で会食してお開き。
皆さんお疲れ様でした。
1年ぶりにありがとうございました。


この旅終わって、一句。

ふわふわと
夕べのお酒が残りつつ
山中歩き疲れて
ふらふらに


仏生山駅で別れて、このあとひとり夜の部へつづいていく。


仏生山公園でのレレで味をしめ、
中央公園でもういちどやろうかと思ったら、、
冬のまつりとやらにジャックされてて、
仕方なく、伏石中央公園に舞い降りました。
1時間ほど、♪曇りのち晴れを。
今度はメロ2でやりたいなと思い。


その後、ひさしぶりに、とんとんへ。
たぶん夏の終わりに来て以来だったかも。
懐かしい場所でした。


全11組によるクリスマスライブ。
長い夜でした。


走行距離;21.66km