峠でぶっ倒れて・・・

とりあえず、ひさびさに二ノ坂へ行こうかと、
コンビニで弁当仕入れて、
大師匠のもとにTel。
「今日は用事があって山に行っとらんのじゃ」
ということで、またまた二ノ坂行きはお預けとなった。
ならばひさしぶりにあそこへ行こうかとも思ったが、
そこに向かう途中、一瞬、頭の中におてんとさんがよぎる。
サボッたろーさんも大変お気に入りのおてんとさんである。
「今からだったら1時間くらいで行けるか。。」
「ギリギリランチタイムには間に合うか?」
ひざびさに、みろくを越え、県道2号に入る。
ひざびさの日下峠。
おてんとさんに通じる林道入口までこんなに長かったか?
と思うほど、異常に長く感じた。
案の定、林道の峠が見えた瞬間、
ふっと力が抜け、アスファルトの上にぶっ倒れた。
サイクリングするには大変に暑すぎる気候。
仰向けになり、しばし、空を見つめる。

夜雨フルんかなあという雲の流れ、を感じつつ、
峠を下り、久々のおてんとさんに到着。

オムライスランチと食後に珈琲&プリンいただいて
店の外に出る。

敷地内にはヤギが飼われておるが、
陰がない牧場なので大変暑そうなヤギさん。

水路の水をがぶがぶ飲み、
さっさと小屋に避難して行った。

私もそろそろ帰途に着く。
白山が右手に見える頃あたりから
いくぶん下り基調になり、クルマと変わらないスピードで
高松市街に戻って来た。

逸珈琲さんちで一服。
来月歌声喫茶があるらしいので
ちょっと覗いてみようかしらね。。一回くらい。


その後、Cafeくさかでライブを観戦(及び参戦)しておしまい。


走行距離;70.73km

今の蒸し暑い時期はこれくらいでもじゅうぶんロングと感じる。
いやひさしぶりのロング走でした。
疲れました。けど、爽やかな汗かきました。
しかし、みろくの手前の、太一うどんが気になってしょうがない。
気になってるけど、入る勇気がない。ちょっとこわい。
極楽元師匠、いつか、連れてって(笑)。