人間は便利な道具を一旦手にすると

なかなか手放せないと言う。
クルマがそのいい例か。
片道たった1kmなんて本来なら歩き通勤でもいい距離。
だが、クルマに馴染んぢゃった人たちには、
1kmは果てしなく遠い距離だと言う。
しかしまだ1kmはかわいいもんかもしれない。
おウさんの会社の人たちは昼休み、
たった200m先のコンビニもクルマ使うんだそうであるから
もうあいた口がふさがりません。
そこまでしてクルマは手放せないほど便利なのね。
200mはカールルイスなら片道20秒そこそこですよ。



それなのに、JRは逆に向かっている・・・。

昔は岡山〜姫路間はたしかに直通が存在していた。
先日三宮から鈍行で帰着したのだが、
姫路で乗り換え、相生で乗り換え。
おまけに相生では30分以上待ちで、
姫路からは各駅停車だった。
直通電車なんとか早期に復活させて欲しいものである。